【12月12日まで】エックスサーバー新規お申込みで初期費用半額キャンペーン実施中!

アフィリエイト案件の提携審査に受からない理由と対処法

稼ぎ方

ASPへの登録が完了したら、次は各アフィリエイト案件との提携を進めていきます。

 

しかし、提携を申請しても「非承認」「提携却下」「提携拒否」となってしまい、審査に不合格になってしまうことも。

 

さるお
さるお

ブログで紹介したかったアフィリエイトプログラムの審査に落ちた~!どうすればいいの、、、

 

本記事ではアフィリエイト案件の提携に受からない考えられる理由と対処法についてお伝えします。

 

提携審査に通らなかったといっても、あなたのブログの良し悪しを判断するものではないので、落ち込む必要はありません。

 

なつこ
なつこ

改善できるところは改善し、審査合格をめざしましょう!

 

ASPで各アフィリエイト案件に申請する方法はこちらの記事をご参照ください。

アフィリエイトプログラムの提携申請が却下される理由

アフィリエイト商品とブログの内容が合っていない

アフィリエイト案件の申請が拒否されてしまう一番の理由がこれ。商品のジャンルとブログのテーマが合っていないからです。

 

たとえばあなたが読んでるこのブログは「ブログ運営」がテーマですね。だから「英会話の無料体験レッスン」や「メンズエステ」のアフィリエイトをしても広告効果は得られないわけです。

 

効果が得られないメディアと広告主は提携を結びたいか?っていう話なんですよ。

記事がGoogleにインデックスされていない

ブログのアクセス流入はGoogleやYahooなどの検索エンジン、SNS、ブログランキングなどがあげられますが、その中でも大量のアクセスを稼ぐのが検索エンジンです。

 

あなたのブログ、個別記事が検索エンジンに認識されていなかったら、「広告主は提携する意味がない」と判断し、申請が却下される可能性も。

 

さるお
さるお

インデックスされてるか?まで企業がチェックするかは定かではありませんが念には念を入れて申請にのぞもう!

 

記事がインデックスされているか簡単に確認する方法

Googleの検索窓に「site:あなたのブログのドメイン」を入力して検索します。このブログの場合は約151件がすでにインデックスされていることがわかります。

記事数・更新頻度が少ない

記事数が少なく、さらに更新頻度も少ないと「しっかりブログ運営する気があるのかな」と企業側に不信感を抱かせてしまいます。

 

記事がなくても登録はできるASPはありますが、アフィリエイト案件の提携は広告主側から「成果が発生するか?」を審査されます。

 

あるていどの記事数(最低でも10記事~15記事くらい?)と更新頻度はキープしましょう。

作りかけのブログ

ブログを立ち上げたばかりの段階でカテゴリーやサイドバーなどが作りかけになっていると、アフィリエイト案件の提携申請をしても却下されることが多いです。

 

広告主側はそのブログの伸びしろまでは判断しかねるので、見た目は最低限ととのえておく必要がありますね。

アフィリエイト案件の提携申請が非承認にならない為の対処法

アフィリエイト商品と関連する記事を投稿

広告主の企業に「この記事に広告を出したい」と思ってもらえるようなアフィリエイト商品に関連した記事を投稿することが提携申請に合格する近道です。

 

その記事のアクセス数は問われることはありませんので、広告主が喜びそうな「カテゴリー」「記事」がブログに存在していることが必須です。

検索エンジンにインデックスを促す

検索エンジンに登録されていない記事があったら、Google Search Consoleの「URL検査」でインターネット上を巡回するクローラー(Googlebot)を呼び込んで、記事をインデックスしてもらいましょう。

 

なつこ
なつこ

サーチコンソールを使ってインデックスを促す方法はこちらの記事を読んでね。

ASPに登録した「サイト情報」を最新のものに更新

ASPに登録したブログの情報を最新のものに更新しておきましょう。

 

ASP登録時は「できたてほやほやのブログ」の情報を入力していましたが、時間がたてばブログのアクセス数や内容にも変化があるはずです。

 

最新の情報を更新しておくことで広告主へのアピールになる可能性があるので定期的に見直してみてくださいね。

 

なつこ
なつこ

A8ネットを例に説明するよ(どのASPでも必ず「登録情報」を更新する機能はあります)

 

①トップページの右上の「登録情報」から「サイト情報の登録・修正」

 

②A8ネットに登録しているサイト一覧が表示されるので登録情報を更新したいサイトの横の「修正」をクリックします。

 

③月間ビジター数、ページビュー数、サイト紹介文などを現在のブログの情報に修正しましょう。

きちんと運営されてるブログを作りこむ

更新頻度を上げ、広告主が「広告を掲載したい」と思える記事を投稿、そして「きちんと運営されてる」と印象付けるブログを作っていきましょう。

 

  • 運営者情報
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせフォーム
  • サイトマップ

ちゃんと設置していますか?

 

固定ページで作ってフッター、もしくは任意の場所にどのページからもアクセスできるようにしておきましょう。

 

 

さらに詳しいプロフィールページもあると印象が良いのかな、と思います。必須ではないけど、広告主となる企業にも読者さんにも安心感を与えます。

 

アフィリエイト案件の提携審査に落ちても再審査ができるASP

プログラムの提携審査に申請して、残念ながら「非承認」「拒否」という結果になったとしても以下のASPなら再審査を受け付けてくれます。

 

さるお
さるお

ブログや記事の内容を改善して、もう一度申請してみよう!

 再審査可能のASP

  • A8.net
  • アクセストレード
  • もしもアフィリエイト

 

 

なつこ
なつこ

ちなみに以下のASPは提携を拒否されたプロモーションには再度申請はできないから提携申請するときは慎重にね。

再審査不可のASP

  • バリューコマース
  • Janet(ジャネット)
  • afb

提携審査がないアフィリエイトプログラムなら「即時提携」が可能

アフィリエイト案件の中には提携申請をすれば審査なしで即時提携が可能なプログラムもあります。

 

記事数が少ないうちは即時提携プログラムから案件を選べば審査で落とされることなく、すぐに広告掲載が可能ですよ。

 

さるお
さるお

各アフィリエイト案件の詳細に「審査なし」や「即時提携」が表記されてれば、申請さえすれば合格!

 

もしもアフィリエイトの場合

プログラム詳細に「審査なし」のアイコンがあれば提携申請すれば即時に提携可能です。

 

A8.netの場合

トップページの「プログラム検索」⇒「即時提携」を選択。審査がないアフィリエイトプログラムが表示されます。

 

なつこ
なつこ

ASPとの提携がまだの方はこちらから済ませおいてね。

>>もしもアフィリエイト無料登録

 

>>A8.net無料会員募集!