【9月3日まで】エックスサーバー新規申し込みでドメイン1個プレゼントキャンペーン実施中!

ブログ開設から3か月以内に挫折しそうな人の5つの特徴と対策

心構え
スポンサーリンク

ブログを開設しても3か月以内で挫折し、記事の更新をやめてしまうブロガーが本当に多いです。

 

具体的なデータをとったわけじゃないのですが、ツイッターでつながったブロガー仲間の8割~9割は3か月~半年でみんな消えていきました。

 

さるお
さるお

う~ん、もったいないね。まぁ、やめたければやめればいいけど、せっかくブログっていう稼ぐ手段を知ったのに、、、

 

今回は私の周りのブロガーが挫折していく原因をちょっと厳しめに書いていきます。

 

逆にいえば、以下の5点をクリアしちゃえば、あなたはブログを挫折せずに継続でき、遅かれ早かれ収益をだせるブロガーになれるってこと。

完璧主義はブログで挫折する一番の原因

最初から完璧な記事を書こうとして、時間ばかり過ぎていくことは無駄の一言です。

 

ブログを開設して3か月~半年ほどはあなたのブログを見に来る人はほとんどいません。練習のつもりでどんどん記事をアップしていく時期です。

 

記事が6割~7割ほど完成したら「後で成長した自分が修正してくれるでしょ」と未来の自分に託すくらいの気持ちでOK!

 

ブログのいいところは「後で加筆・修正が可能」という点です。現時点で完璧を求めなくても大丈夫。

 

「記事をアップすれば誰かが読みに来るかも」と期待するのは思い上がりであり自意識過剰。ブログ運営の初期段階にはまったく不要な感情です。

 

とにかく、最初の3か月は以下の3点に集中してくださいね。完璧は求めなくていいから。

  • ブログを習慣にする
  • 記事作成の流れをつかむ
  • ワードプレスの投稿に慣れる

 

 

ブログの外見にこだわり記事を書かない人は脱落していく

女性ブロガーに多いのですが、ワードプレスブログを作成後に「レイアウト」「ヘッダー画像」「ブログデザイン」といった外見にこだわるケース。

 

ブログの外見にこだわる人はデザインだのレイアウトだのをいじって、肝心の記事はいつまでたっても書き始めないというバカげた状況に陥ります。

 

ブログのパッと見の印象は大切だけど、本質じゃありません。読者さんはブログのデザインを見に来たわけじゃなく文章を読みにきたのですから。

 

ブログのデザインやレイアウトにこだわりがある方は、

  • カスタマイズが簡単でサポートもついている有料テーマ(テンプレート)を購入する
  • ワードプレスのカスタマイズをプロに依頼する

とっとと見た目を整えて記事を書き始めましょう。

 

あなたの最優先事項は「記事の執筆」です。

ブログは農業と同じ!結果を焦る人は向いていない

ブログって本当に農耕型のビジネスで、種(記事投稿)をまいたからと言ってすぐに芽がでるわけじゃないんです。

 

ブログも農業も似たような流れで収穫まで(初報酬)まで時間が必要なんですよね。

①畑をたがやし(ワードプレスを開設)

②種をまき(記事を投稿)

③水をやり(アドセンスやアフィリエイトの広告設置)

④育ち具合を観察し(アナリティクスやコンソールで分析)

⑤やっと収穫(アドセンスやアフィリエイトで初報酬)

たった3か月間、ブログをやってみたからって何万円も報酬が上がる方が異例です。

 

でも、世の中には「たった●ヶ月で●●万円稼いだ」とか「1日たった●分の作業で●●万円の収益」とか、さもネットビジネスは簡単と思わせる情報商材やブログコンサルタントも存在します。

 

誰を信じるかはあなたの勝手ですが、少なくとも私は「ブログが育つまでは時間がかかります」とお伝えしたい。記事を積み上げないことには何の結果も得られないのです。

 

ブログで手っ取り早く稼げる、ととんちんかんな目的でブログを始めた人は現実が分かった時点で挫折します。

 

すぐにお金が欲しい方はアルバイトした方が100倍速いのでブログはやめておきましょう。

いろんなことを同時進行してる人は全部うまくいかない可能性の方が高い

生活費は本業で稼ぎ、ブログは空いた時間に副業や趣味として取り組む方がほとんどです。

 

仕事後や休日の限られた時間で成果を出すには1つのことに集中するのが一番の近道です。

 

同時進行で複数のことに取り組んでいると、全てが中途半端になり全てにおいて何の結果も出せないという残念な状況に陥ります。

 

私はブログと同時にインドネシア語の勉強やプレステゲームも始めてしまい、これじゃだめだ、と思って最初の1年はブログに集中しました。そして2年目から2つ目、3つ目のブログを開設し、複数運営を開始。

 

まずは半年~1年はブログ運営の基礎知識やアドセンス・アフィリエイトの稼ぎ方を身に付けるためにみっちり集中するのが挫折を防ぐポイントです。

意地でも「無料」にこだわる人は時間を無駄にしてるだけ

ネット上にはたくさんのブログ運営のヒントやアイデアがあり、このブログも初心者さん向けにブログの情報を発信しています。

 

でも、わからないことは必ずでてきます。んで、挫折してしまうパターンも少なくありません。

 

ワードプレスの設定やアナリティクスやコンソールの連携、SSL化、ヘッダー画像の作り方やライティング、収益化の方法、記事構成などなど幅広い知識がブログ運営には必要ですから。

 

そこで、いくら調べても、いくら試してみてもうまくいかなたかったら、お金を払って時間を買う・スキルを買う、という考え方にならないと先に進むことはできません。

 

こちらの記事ではブログ初心者が最低限読んでおきたい本を紹介しているので、目を通しておいてください。(無料で読める方法も紹介してます)

ブログ初心者必読本! ブログ運営の情報がぎゅっと詰まった厳選7冊
ブログを始めたばかりの初心者ブロガーさんが効率よくワードプレスの操作や収益化、ライティングについて学べる本を7冊紹介します。 私はブログ運営のことは主に書籍で学びました。成功している人の頭の中を1000円ちょっとでのぞけるんだ...

 

特にワードプレスの設定やプロフィール画像・ヘッダー画像などはプロに任せてしまった方が早いです。

 

私たちはワードプレスの設定のプロになりたいわけでも、イラストレーターを目指しているわけでもありませんからね。

 

プロフィール画像は【ココナラ】でプロのイラストレーターに1000円~3000円で描いてもらうことができます。一生使える自分だけのオリジナル画像がリーズナブルなお値段で手に入りますよ。

>>プロフィール画像をココナラのイラストレーターに依頼する

 

ワードプレスの設定の相談やヘッダー画像の作成なども専門業者に依頼するより【ココナラ】が断然お得です。

>>ワードプレスのお悩みを【ココナラ】で相談する

 

自分で調べてもにっちもさっちもいかないことはブログをやってれば必ずでてきます。限りある時間を有効に使うためにも「無料」にこだわることはやめましょう。

まとめ

ブログは長距離マラソンのようなものです。自分のペースや目標を見誤るとあっという間に挫折していきます。

 

とりあえず、記事を書かないことにはお話になりません。記事数が増えてアクセスが増えていかないことには収益も得られませんし、分析もできないんです。

 

ブログを挫折しないで継続するために大切なのはこの2つ。

  • 亀の歩みでもOKなので「やめないこと」
  • わからないことがあったら、時間を使って自分で勉強するかお金を使ってプロに依頼する。

 

あなたが少しずつ前に進んでいる間に、ライバルたちは勝手に挫折していくので正しい方法で継続するだけでブログは成功します。本当です。