【4月30日まで】エックスサーバー新規お申込みでドメイン無料キャンペーン実施中!

ブログランキング【ブログ村】上位に入りアクセスアップする攻略法

アクセスアップ・SEO

ブログランキングサイト「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」で上位にランクされれば多くの人の目に止まり、アクセスアップが見込めます。できれば10位以内にはランクしたいところ。

 

今回は「にほんブログ村」を例に、

  • にほんブログ村のランキングを決定するINポイント・OUTポイント
  • ブログランキングで上位に入る攻略方法

について説明します。

 

ワードプレスでブログを開設し、なかなかアクセスが集まらないとお悩みの方はぜひ試してみてくださいね。

 

なつこ
なつこ

ブログランキングに登録されていない方はまずは以下の記事から読んでね。

 

「ブログ村」のランキングを決定するINポイント・OUTポイント

ブログ村のランキングは3種類「IN順」「OUT順」「PV順」があります。すべて加算されたポイントによってランキングが決まります。

 

INポイント=あなたのブログに貼ったバナーがクリックされると加算されるポイント

OUTポイント=ブログ村からあなたのブログにアクセスした時に加算されるポイント

PVポイント=ページビューによって得られるポイント

 

INポイントのランキングがトップページに表示されるので、ランキング参加において一番大切なのはINポイント

 

いかに読者さんにブログ内のブログランキングのバナーをクリックしてもらうか?を考えなければなりません。

 

ランキングのバナーをクリックしてもらうと1回で10ポイント入ります。1週間のポイントの合計でランキングが決まります。

 

PVアクセスランキングに参加する場合は専用ブログパーツを設置します。(特に必要はないかと思います)

 

さるお
さるお

ブログに設置したブログランキングのバナーをクリックしてもらってINポイントを集めていけばいいんだね!

ブログ村で上位にランクされるための攻略法

カテゴリーは1つに絞る

ランキングに参加できるカテゴリーは3つ。

 

参加するカテゴリーごとに10%きざみで、合計100%になるよう振り分けられます。振り分けのパーセンテージは登録の時に設定します。

 

たとえば、3つのテゴリに参加し、20:20:60にパーセントを振り分けたとしら、20:20:60の割合でそれぞれのカテゴリに加算されます。

 

つまり、1クリックで10ポイントが入ったら、各カテゴリーに2ポイント、2ポイント、6ポイントと振り分けられるというわけですね。

 

でも。

 

最初は1つだけののカテゴリーに参加して、100%のINポイントを獲得して効率よく順位を上げることに集中しましょう。

 

こちらは私の他のブログのブログ村の参加カテゴリーですが、1つのカテゴリーにポイントが100%加算されるようにしています。

上位を狙えそうなカテゴリーを選ぶ

ランキングに参加してもライバルが強豪すぎて、あなたのブログのランキングは100位以下、、、なんてことになったら、誰の目にも止まることはありません。

 

あなたが参加しようとしているカテゴリーのランキングをいくつかチェックして、1位~5位の週間INポイントが1000以上のものは避けた方が無難でしょう。

 

また、参加ブロガーが極端に少ないカテゴリー(5人とか10人とか)もブログ村からあなたのブログへのアクセスが望めないのでやめておきましょう。

1日1回自分でもバナーをクリック

ブログランキングのバナーは自分でも1日1回ならクリックしてOKです。2回以上のクリックはポイントに反映されません。

 

家で1回、職場で1回クリックすれば、20ポイント獲得です。毎日20ポイント加算できれば上位を狙えるカテゴリーはけっこうたくさんありますよ。

身内や友達にクリックを頼む

ブログをやっていることを身内や友達に教えている方は、「応援クリック」を頼んで協力してもらう方法です。

 

ブログにアクセスしてバナーをクリックするだけなので、それほど手間がかかることでもありません。

 

「ブログ読みに来たらついでにこのバナーを押しといて」と伝えておきましょう。

ファンを増やす

ブログを訪問した読者さんに有益なコンテンツを定期的に提供していけば、おのずとファン・リピーターも増えていきます。

 

あなたのブログが好きな方はあなたを応援したい気持ちを持っているはず。

 

「クリックで応援してください」「クリックで順位が上がります」とひとことバナーに添えるだけでクリックしてくれる確率は上がります。

更新頻度を増やす

ブログランキングはランキングだけでなく新着記事もサイドバーに表示しています。

 

あなたがブログを更新するたびに「新着記事」として紹介されるので、ブログランキングを訪れた人の目に止まります。

 

有益な記事を高頻度で更新することでブログランキングの上位を目指しましょう。

バナーを工夫する

ブログランキングのバナーのデザインを変えて注目してもらう方法です。

 

通常のバナーはこちら。(サンプル画像なのでクリックできません)

 

ブログ村マイページ→バナー管理でバナーのタグの横の「オリジナルバナー」をクリックすると、さらにバナー画像が表示されるので人と違ったバナーにしたい方はチェックしてみてください。

 

 

また、ブログ村マイページ→バナー管理→オリジナルバナー作成のページで自分だけのオリジナルバナーを作ることもできます。

 

(ただ、バナー作りに時間をかけるのはおすすめしません。記事を更新した方が効果があると思います)

まとめ

ブログランキングはあくまでも「ワードプレスブログ開設時のアクセスのない時期」を乗り越えるための手段、そして被リンク効果が目的です。

 

アクセスが集まってきてリピーターの読者さんがふえてきたら、ブログランキングはそこまで力を入れなくても大丈夫。順位に対して一喜一憂する必要はありません。

 

アクセスアップの一番効果がある方法は日々のブログ更新です。ランキングサイトはおまけ、という考え方で取り組んでくださいね。