【12月12日まで】エックスサーバー新規お申込みで初期費用半額キャンペーン実施中!

ブログ初心者必読本! ブログ運営の情報がぎゅっと詰まった厳選7冊

アクセスアップ・SEO

ブログを始めたばかりの初心者ブロガーさんが効率よくワードプレスの操作や収益化、ライティングについて学べる本を7冊紹介します。

 

私はブログ運営のことは主に書籍で学びました。成功している人の頭の中を1000円ちょっとでのぞけるんだから、こんなにお得なことはありません。

 

ブログに関する本は50冊以上読んできましたが、ここで「おすすめ厳選38冊」みたいな記事を書いたところで混乱させてしまうだけなので、以下の4つの分野からおすすめできる本を合計7冊紹介します。

  • ワードプレスの設定や操作
  • グーグルアドセンス
  • アフィリエイト
  • WEBライティング

 

ネットで検索すれば情報はでてきますが、体系的にまとまっている書籍で勉強した方が効率が良いです。この記事で紹介している本をぜんぶ買っても1万円もかかりませんし、本は最高の投資です。

 

またAmazonキンドルやオーディブルで無料で本を読む方法も紹介するので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

【ワードプレス初心者向け】わかりやすく各種設定を学べるおすすめ本

おすすめ①「初めてのブログをワードプレスで作るための本」

初めてワードプレスでブログを作る人向けに書かれている内容です。これから個人でブログを立ち上げたい方はこれが1冊あれば迷わずワードプレスを扱えるようになります。

 

おすすめ②「いちばんやさしいWordpressの教本」

ワードプレスの操作手順が見やすい画像付きで説明されているので、本を見ながら操作していけばワードプレスが初めての方でも安心です。

 

ワードプレスの各種設定やカスタマイズはプロに任せて時間を短縮するのも1つの手です。

設定に悩んで時間ばかり過ぎていき記事が書けないのは本末転倒。書くことだけに集中したい、という方はリーズナブルなお値段でワードプレスのお悩みを解消してくれるココナラがおすすめです。

★ココナラ詳細はこちら>>無料登録してサービス内容をみる

グーグルアドセンスでしっかり稼ぐためのおすすめ本

グーグルアドセンスでブログを収益化しているブロガーにとって必読本と言っても過言ではない「元google adsense担当が教える 本当に稼げるGoogleAdSense」

 

アドセンスの審査前に読んでおけば不合格になるブログの特徴や使われているキーワードなどもわかりますし、合格後はいかに収益を拡大するか?のヒントが盛りだくさん。

 

2019年の現時点ではアドセンスに関する本はたくさん出版されていますが、「本当に稼げるGoogle Adsense」を読んでおけばOK、と思えるくらい情報が網羅されています。

 

アフィリエイトの基本を学ぶおすすめの本

おすすめ本①「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」

「アフィリエイト」という言葉は知っているけど、具体的にどんなことをすればいいのかわからない、アフィリエイトを始める前に一通り知っておきたい、という方におすすめ。

 

本のタイトルには「月5万」とありますが、アフィリエイト全般のノウハウが惜しみなく書いてあるので、基本をきっちり押さえることで5万円以上の収益は狙える内容です。

 

おすすめ②「世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生」

ブログに関する本を何冊も出版されている染谷昌利さんと、日本で一番有名なブロガーと言っても過言ではないイケダハヤトさんの共著。

 

この本の特徴はアフィリエイトのノウハウだけでなく稼ぐための心構えについても詳しく説明されている点です。

 

購買心理に基づいたレビューの書き方、ブログを続けるためのメンタルの保ち方、税金面などトータルでアフィリエイトについて学ぶことができます。

読みやすい記事を書けるようになるライティングのおすすめの本

おすすめ①「沈黙のWEBライティング」

ブログ・アフィリエイトのウェブライティングを基本が学べる「沈黙のWEBライティング」はネットで稼ぎたい方は必ず読んでおきたい1冊です。

 

漫画のストーリー形式で話が進むので好き嫌いが分れそうな書籍ですが、これ1冊でウェブライティングの本質を叩き込めるので今でも時々読み返して復習しています。

 

沈黙のWEBライティングは公式サイトで無料で読めますので、手元に置いておきたい人だけ購入してください。まずはこちらの記事からタダで読んでおきましょう。

 

ブログの書き方のバイブル「沈黙のWEBライティング」は無料で読める
ウェブライティングの教科書の定番「沈黙のウェブライティング」をおすすめしているブロガーがめっちゃ多く、私もこの本でブログの書き方を勉強しました。 たいていのブロガーさんは、このようにAmazonや楽天で買いましょう、とリンクを...

 

おすすめ②「人を操る禁断の文章術」

メンタリストDaiGoならではの文章で人を行動させるテクニックがこれでもかと披露されています。どういうきっかけで読み手の気持ちが動かされるか?がポイントを整理して説明されていますので記事を書く際にすぐに実践できます。

 

相手の心理・感情を刺激しつつ人を引き付ける文章テクニックが満載なので、「自分のサービスに申し込み・お問い合わせがほしい」「紹介した商品を買ってほしい」そんな目的でブログを運営されている方におすすめ。

 

この本に書かれている「人を動かす7つの引き金」「5つのテクニックに従って書く」を素直に実践することでおもしろいように読者から反応が得られる記事を作成することが可能になります。

 

実は「人を操る禁断の文章術」も無料でもらえるんです。

 

「Amazonオーディブル」は「プロの朗読で本を聴く」というアマゾンが提供しているサービスで、登録するだけで1冊無料でもらえるんですね。

 

で、「人を操る禁断の文章術」もオーディブルのラインナップに入ってるんですよ。私、速攻もらいました。(詳しくは次の章で書きますね)

 

30日無料体験版なので、30日以内にキャンセルをすれば一切お金はかかりません。しかも無料でもらった1冊はキャンセル後も聞き続けることができるので利用しきゃ損ですよ。

 

>>Amazonオーディブルで無料で1冊もらう

 

書籍を買う前に! Amazonの無料体験を賢く利用しましょう

Amazonのサービスは初回30日無料で体験できます。本が読み放題のKindle Unllimited、本を聴けるAmazonオーディブルは無料期間だけ利用して退会してもOK!(退会方法も簡単です)

 

Kindle unlimited (キンドル読み放題)

アマゾンのキンドル読み放題サービスは約5万冊の本(書籍・マンガ・洋書・雑誌)が読み放題。

 

パソコン・タブレット・スマホ、どの端末でも専用の無料読書アプリをダウンロードし、すぐにお好きな本を読むことができます。

 

上記で紹介した本以外もブログ運営に関する本はたっぷり読めますので、30日の無料期間の間に本を読みまくってブログ運営に役立つ情報をインプットしてください。

 

無料期間が終わると月額980円になりますが、それでも1冊読めば元が取れるのでお得なサービスです。

 

>>Amazon Kindle Unlimitedを無料体験する

 

Amazonオーディブル

アマゾンオーディブルは朗読をアプリで聴けるサービスです。

 

オーディブルは「聴く読書」なので、両手があきます。聞きながらノートをとることができますし、移動時間や料理をしているとき、ソファでだらだらしている時間も情報のインプットが可能。

 

また目が疲れないのもパソコンに向かう時間が長いブロガーにはありがたいですね。

 

オーディブルも専用のアプリをスマホにインストールして利用します。無料体験で1冊もらえるので、私は上記でも紹介したメンタリストDaiGoの「人を操る禁断の文章術」をもらいました。

無料期間の30日が過ぎてももらった本はずっとアプリで聴けるので、この機会にライティングスキルを爆上げする「人を操る禁断の文章術」はもらっておきましょう。

 

>>Amazonオーディブルで無料で1冊もらう

 

【両サービス共通の注意点】

※クレジットカードの登録が必要になりますが、自動更新しない設定をしておくか無料期間中にキャンセルをすればお金が引き落とされることはありませんのでご安心を。

※専用アプリのインストールが必要です(無料)

※アマゾンの会員登録が必要です(無料)

まとめ

まだまだおすすめしたい本はあるのですが、選びに選んで7冊まで絞りました。

 

ブログについてわからないことを誰かに質問したり、コンサルティングを受けたり、オンラインサロンに入会する前に、まずは自ら基礎を勉強しておくことは自分を守ることにもつながります。

 

世の中にはブログ初心者を食い物にした胡散臭い商売もあります。あなたの「見る目」を養うために、ぼったくりコンサルタントの養分にならないために、基礎知識はきっちりつけておきましょう。

 

時間がない・効率よく情報収集したい方がブログのコンサルティングを受けることは否定はしませんが、どちらにしても自分で学ぶ姿勢がないと成功はしませんからね。