【9月3日まで】エックスサーバー新規申し込みでドメイン無料&初期費用無料キャンペーン実施中!

WordPressから「モデレートしてください」のメールが来る理由と対処法

ワードプレス
スポンサーリンク

WordPressから「モデレートしてください」というタイトルでメールを受け取った時の対処法についてお伝えします。

 

さるお
さるお

こんなメールがどかどか届く時があるんだけど、どうすればいいの?

 

なつこ
なつこ

このメールが届く理由と対処法を説明するね。

WordPressから「モデレートしてください」とメールが来る理由と対処法

「モデレートしてください」のメールが来る理由は以下の3つ。

  • ブログにコメント・トラックバックがついた
  • 外部のサイト(ブログ)であなたのブログのURLが貼られた
  • 記事内に内部リンクを貼った

 

メール内で内容を確認することはできません。ワードプレスの管理画面の左側のメニューから「コメント」を選択し内容を確認できます。

この画面で承認する・スパムとして報告・ゴミ箱に入れるか選択することができます。

 

※英語のみで書かれたコメントはスパムコメントの可能性が高いので深く考えずにスパムとして処理してOKです。

「モデレートしてください」のメールを止める方法

コメントや外部サイトで紹介されたことをすぐに知りたい、という方以外は「モデレートしてください」のメールを止めることができます。

 

なつこ
なつこ

私は内部リンクを貼っただけでこのメールがくるのが煩わしいので止めてるよ。ワードプレス管理画面には毎日ログインするのでその時にチェックできるので。

 

①メニューから「設定」⇒「ディスカッション」を選択します。

 

②一番上の「投稿のデフォルト設定」の「この投稿に含まれるすべてのリンクの通知を試みる」のチェックをはずします。

 

③左下の「変更を保存」をクリックして設定完了です。

まとめ

WordPressからメールがくると「いったいなにごと!?」と警戒してしまいますが、「モデレートしてください」のメールは緊急を要するものなので、ぶっちゃけ「放置」でも問題ありません。

 

コメント欄を開放しているブロガーさんはコメントが入ったらすぐにチェックができますし、外部サイトで紹介された時もお知らせがくれば便利です。

 

私は運営しているすべてのブログのコメント欄を非表示にしているので、「モデレートしてください」のメールは停止しました。

 

あなたのブログ運営スタイルによって「メールを止める・止めない」を決めましょう。