【9月3日まで】エックスサーバー新規申し込みでドメイン無料&初期費用無料キャンペーン実施中!

ブログの一番最初の記事は何を書けばいい? 答えは「プロフィール」

ライティング
スポンサーリンク

ワードプレスを開設して、テーマ(テンプレート)をインストールしたり、SSL化したりとこまごまとした設定が終わって、さぁ!記事を書いていこう、となった時、

 

さるお
さるお

1記事目って何を書けばいいの、、、?

と悩んでしまっているあなたはまずプロフィールを書いてみましょう。

 

プロフィールを書くことで、

  • ワードプレスの投稿方法を覚える
  • ブログの方向性が定まる
  • 読者さんへのご挨拶ページ

といったメリットがあります。

 

なつこ
なつこ

プロフィールを書く前にすべての設定が終わっているかチェックしてね。特にSSL化とパーマリンクは記事投稿の前に終わらせておかないと面倒くさいことになるよ。

 

▼記事投稿前にチェック!▼

初心者さんでも大丈夫! ワードプレスブログの作り方マニュアル【図解入り】
ワードプレスブログをゼロから作る方法を5つのステップにわけて説明します。 サーバーだのドメインだのSSL化だの、、、、最初はワードプレスの構築には戸惑うことばかり。私も1個目のブログを作る時は挫折寸前でした。 こ...

ブログ一番最初の記事はプロフィール!投稿方法を覚えよう

プロフィールはサイドバーやフッター(画面の一番下)に「固定」しておくとすべてのページからアクセスできるので「固定ページ」に書いていきます。

 

ちなみにこのブログでは、「サイトマップ」「お問い合わせ」「運営者情報・プライバシーポリシー」を固定ページに書いて、フッターに固定しています。

 

ワードプレスの操作や文字装飾・画像の挿入などについてはこちらの記事で解説しています。(固定ページではなく「投稿ページ」で説明していますが基本は同じ)

【ワードプレスの使い方】 記事の書き方・投稿の基本操作と手順まとめ
ワードプレスでブログを書く時の記事の投稿方法・ワードプレスの操作方法について詳しく説明します。 順を追って画像付きでお伝えしますので、最初の1記事目を書こうとしている初心者ブロガーさんの参考になればうれしいです。 ...

 

なつこ
なつこ

最初は文章を上手に書けないかもしれないけど大丈夫!まずはワードプレスの編集をいろいろいじってみよう。

プロフィールを書くことでブログの方向性が定まる

プロフィールの内容は、

  • 過去の自分
  • 今の自分
  • これから実現したい未来の自分

を書いていくので、「自分自身の棚卸し」みたいなものです。

 

「過去にこんなことがあったから、今の自分の状況はこんなふうになってて、未来はこんなふうになりたい」をプロフィールに書き出してみると、自分がブログで伝えたいことが見えてきます。

 

プロフィールの内容を補う感覚で、その後の記事を書いていくとブログ全体がまとまりますので、最初にプロフィールを書いて、ブログの方向性を定めていきましょう。

 

 

なつこ
なつこ

といっても、「ブログの方向性」は運営しながら考えていけばOK。気が変わることはしょっちゅうあるので。

プロフィールで読者さんに「はじめまして」のご挨拶をしよう

ブログの記事を読んでいて「これを書いた人はどんな人だろう?」と思いプロフィールを読んでみた、という経験、たぶんあなたにもあると思います。

 

あなたの記事に共感した、関心を持った、為になった、イラっとした、などなど感情を動かされた時、読者さんは「プロフィールを見てみよう」と行動を起こします。

 

プロフィールの中で、あなたとの共通点を見つけたり、考え方や目標に共感すると「このブログおもしろいかも、また読みに来よ」とリピーターになってくださる可能性がUpですよね。

 

「私はこういう人間です」と思いっきりアピールしつつ初めましての読者さんにご挨拶する場がプロフィールです。

 

個人を全面に出さずに運営する専門色の高いブログであれば「このブログについて」というブログで発信していく情報の概要でもよいかと思います。

 

最初はうまく書けなくても、何度でも加筆・修正ができるのでまずは気軽に書き始めてみましょう。

 

なつこ
なつこ

プロフィールを書くコツはこちら!早速書いてみよう

【初心者向け】ブログのプロフィールの基本的な内容と書き方
ブログには必ずプロフィールが必要です。ブログに訪問してくれた読者さんがあなたが書いた記事に興味や共感を持つと、「どんな人なんだろう?」と気になるからです。 プロフィールを読む読者さんはすでにあなたに興味を持ってくれている方です...

 

固定ページに書いたプロフィールはサイドバーの簡易プロフィールからリンクしておけば、すべてのページからプロフィールにアクセスすることができます。

ワードプレスでサイドバーにプロフィールを設置する一番簡単な方法
ブログのサイドバーにプロフィールを設置しする簡単な方法をお伝えします。 個人ブログには書き手のあなたのプロフィールがあることで、読者さんに親近感を持ってもらうことができます。サイドバーにプロフィールがあれば、どのページからでも...