【4月30日まで】エックスサーバー新規お申込みでドメイン無料キャンペーン実施中!

【Googleアドセンス】住所確認のPINの受け取り・銀行口座の確認の流れ

稼ぎ方

グーグルアドセンスの収益の受け取りはちょっとだけややこしい手続きがあります。

 

アドセンス審査に合格し、収益がトータルで1000円に到達したら、「住所確認」「銀行口座の確認」が必要です。

 

収益受けとりのための手続きの流れはこちら。

 

①住所確認(基準額に達するとグーグルから6桁のPINが届く)

②アドセンスの管理画面からPINを入力し住所確認を完了させる

③振込先の銀行口座の詳細を管理画面から入力

④銀行口座の確認(グーグルから少額が振り込まれる)

⑤グーグルからの振り込み額を管理画面から入力し、銀行口座の確認が完了

 

では、1つ1つのステップを説明していきますね。

STEP1.グーグルアドセンスの住所確認 PIN(個人識別番号)の送付される

グーグルアドセンスの住所確認のPINはいつ届く?

アカウント情報が正しいことを確認するため、収益が確認の基準額に達すると、お支払い先の住所に個人識別番号(PIN)が郵送されます。お客様にはアカウントにこの個人識別番号(PIN)を入力いただく必要があります。

(引用:グーグルアドセンスーお支払い基準額

 

なつこ
なつこ
アドセンスアカウントを作成した際に登録した住所にPINが届きます。アドセンスの収益が基準額(日本だと1000円)に達するとPINが記載されたお手紙が郵送されます。

 

PINは収益が1000円を超えてから2週間~4週間で届く、とアドセンス管理画面では表示されていますが、私は1週間ほどで到着しました。また4週間たっても届かない、という方もいますので気長に待ちましょう。

 

【住所確認の基準額】

  • 日本円:1000円
  • アメリカドル:10ドル
  • オーストラリアドル:15ドル
  • ユーロ:10ユーロ

その他の通貨の基準額はこちらを参照してください>>お支払い基準額ー通過ごとの基準額

グーグルアドセンスからのPINはこんなお手紙で届きます

アドセンスのことを全く知らない同居家族にダイレクトメールと勘違いされそうな見た目のお手紙ですので、ご家族がいらっしゃる方は「Google Adsense」から大切な書類が届く、と一言伝えておいた方がいいいでしょう。

 

PIN(個人識別番号)のお手紙を送りましたよ、という連絡がメールで来る場合とそうでない場合とあります。私にはPINに関する連絡はありませんでした。アドセンスの管理画面にPIN送付の旨が表示されていました。

STEP2. PINの6ケタの数字をアドセンス管理画面から入力する

グーグルからのお手紙にもPINの入力方法について詳しく書かれていますが、手続きはこんな感じです。

①Googleアドセンスの管理画面へ。

②歯車のアイコンをクリックし、「設定」へ進む。

③左のナビゲーションバーにある「アカウント情報」をクリック、「住所の確認」へ。

④Googleからのお手紙に記載されている6ケタのPINコードを入力。

 

なつこ
なつこ
PINの入力が終わったら、その流れでSTEP2の「銀行口座の詳細入力」へすすみましょう。

STEP3.アドセンスの収益振り込み先の銀行口座の詳細を入力

アドセンス管理画面の左メニューの「お支払い」から収益振り込み先の銀行口座の詳細を入力します。

さるお
さるお
最後に「保存」をクリックするのをお忘れなく!

STEP4.グーグルから指定口座に少額の振り込みがあります

銀行口座振込(電子決済)でお支払いを受け取るには、少額のテスト デポジットの入金により銀行口座の確認を行う必要があります。テスト デポジットとは、ご利用の銀行口座を「テスト」するために行われる Google からの $1 未満の入金のことで、実際に収益をお支払いするときに正しい銀行口座に送金できるように実施しております。

(引用:Googlからのテストデポジット

銀行口座の詳細を指定してから2~5日後にグーグルから数十円の入金があります。この金額を次のSTEP5で入力することで「銀行口座の確認」が完了します。

 

ちゃんと本人の口座へ収益を振り込むための確認作業ですね。

STEP5. グーグルからの振り込み額を管理画面から入力し、銀行口座の確認が完了

グーグルからテストデポジットを確認したら、アドセンスの管理画面にその金額を入力します。

  1. お支払い」 をクリックします。※AdSense アカウントに赤色のアラートが表示されます。
  2. お支払い方法を管理]」をクリックします。
  3. 今すぐ確認]」をクリックします。
  4. プルダウン メニューで、銀行の明細書に記載されたテスト デポジットの金額を選択します。
  5. 確認]」をクリックします。金額が一致すると、銀行口座の確認が完了します。

(引用:Google からのテスト デポジットの入金を確認する

 

これで銀行口座の確認は完了!あとは収益が最低支払額になったら自動的に振り込まれます。(毎月22日前後)

 

最低支払額は8000円です。そのほかの通貨はこちらをチェック>>お支払い基準額ーAdsense ヘルプ

まとめ

グーグルアドセンスは「住所確認」「銀行の口座確認」この2つの手続きなしでは収益は振り込まれません。トータルの収益額が1000円に近づいてきたら、「そろそろPINが届くな」と意識しておいてくださいね。

 

PINが届いたら4か月以内に手続きをしないと無効になってしまうので、グーグルからPINが届いたらすぐにアドセンスの管理画面で入力を済ませましょう。

 

今回、お伝えした一連のお手続きは1回済ませばOKです。あとは最低お支払額に到達したら振り込みを待つだけ!