【4月30日まで】エックスサーバー新規お申込みでドメイン無料キャンペーン実施中!

Google+が4月2日にサービス終了! シェアボタンの削除方法(Cocoon)

ワードプレス
スポンサーリンク

一般ユーザー向けのGoogle+が2019年4月2日にサービスを終了します。

 

そこで、私たちがすることは「ブログのソーシャルボタン(シェアボタン)からGoogle+を削除する」という作業です。

 

画像で説明しますと、文章の始めと終わりに表示されている各SNSのアイコンです。これを読者さんがクリックするとあなたの記事がSNSでシェアされます。

 

もうすぐ不要になるGoogle+のアイコンを削除する方法をお伝えします。(ワードプレステーマ「Cocoon」を使用しているケースです)

 

簡単な作業なので早めにやっておいてくださいね。

Google+のシェアアイコンを削除する手順

①Cocoon設定へ

 

②「SNSシェア」のタブをクリックします。

 

 

③「本文上シェアボタンの表示」「本文下シェアボタンの表示」の2か所からGoogleのチェックをはずします。

 

④最後に最下部の左の「変更をまとめて保存」をクリックします。

 

⑤「設定は保存されました」とメッセージが表示されたら完了です。

スマホで見た時のシェアボタンの表示のバランスが気になる方は、、、

なつこ
なつこ

この通りGoogle+のアイコンが削除されました!

 

パソコンでみるとこんな感じ。

 

スマホでみるとこんな感じ。シェアボタンが5つになるとなんかバランス悪いな、と感じました。

 

そこでPinterestを代替えとして追加してみたらおさまりがよくなりました。

 

シェアボタンが5つになった時に表示が気になる方はGoogle+のアイコンを削除する手順に代替えボタン(Pinterest かタイトルとURLをコピー)にチェックを入れておいてくださいね。