【4月30日まで】エックスサーバー新規お申込みでドメイン無料キャンペーン実施中!

2分でわかる!グーグルアドセンス収入の仕組みとメリット・デメリット

稼ぎ方

ブログの収益化の方法の1つとして多くのブロガーが取り入れている「グーグルアドセンス」

 

今回はブログを立ち上げたばかりのあなたに「アドセンス収入の仕組み」を詳しくお伝えしたいと思います。

 

アドセンスでブログ収益化をしている私が思うアドセンスのメリット・デメリットも合わせてお話しますね。

グーグルアドセンスの収入の仕組み・基本情報

ブログやサイトに掲載されている以下のような広告がアドセンス広告です。

グーグルが自動配信するクリック報酬型の収益化方法の「アドセンス」についてその収入の仕組みや知っておきたい基本情報について説明します。

グーグルアドセンスはクリックされれば収益になる

グーグルが自動配信する広告をブログに設置し、訪問者にクリックされれば収益となります。商品を買ってもらう必要はなく「クリックのみ」でOKなので、ブログ初心者にも取り組みやすい収益化方法です。

グーグルアドセンスではどんな広告が自動配信されるの?

ブログ運営者の私たちが広告の種類を選ぶことはできません。グーグルがブログの内容や訪問者の興味によって最適な広告を自動配信します。

アドセンスの広告の種類は大きく分けて2つ。

コンテンツマッチ広告 ⇒ 記事の内容に合った広告

インタレストべース広告 ⇒ 訪問者の興味に合った広告、サイト閲覧履歴に基づく広告

グーグルアドセンスは1クリックでいくらもらえるの?

表示される広告の種類にもよりますが、1クリック10円~50円、平均すると30円くらいです。1クリック1円の広告もあれば、稀に500円以上のものもあります。

 

また企業が広告費をかける時期(12月~3月)はクリック単価が高くなる傾向に。

アドセンス広告のクリック率は?

アクセス数の0.4%~1%がクリック率の平均と言われています。つまり100PV~250PVに1回クリックです。広告の配置を最適化することでクリック率を2%前後まで上げることはできますが試行錯誤が必要です。

アドセンス広告を自分でクリックしたり友達や親にクリックを頼むことは厳禁

アドセンス広告を自分で、もしくは身内がクリックするのはグーグルアドセンスのポリシーに違反する行為。

 

グーグルはクリックが発生したIPアドレス、クリック先のサイトの滞在時間などを厳しく監視しています。

 

不正クリックはグーグルの世界最高峰の技術をもってすれば簡単にバレてしまい、ブログ運営者に警告がきたり、最悪アカウントを削除されてしまうことも。

グーグルアドセンスのメリット・デメリット

グーグルアドセンスのメリット

ブログ収益の「ゼロ⇒1」が早い段階で実現できる

初心者ブロガーに立ちはだかる壁は収益がゼロの状態から1円でも稼ぐこと。アドセンスはアクセスさえ集めれば一定の割合でクリックされますのでゼロ⇒1が他のマネタイズ手法と比べ簡単です。

 

広告を設置すればほったらかしでOK

ブログに広告を設置すれば、あとは何もしなくていいんです。広告の種類や配置を変えて最適なレイアウトを試行錯誤することはありますが、そう頻繁に変更するものではありません。

 

記事の更新をしなくてもアクセスが集まる媒体を作ってしまえばネット上に自動販売機を作ったようなものです。

 

【関連記事】ほったらかしでも収益が!? 資産になるブログとならないブログの違いは?

 

商品を売る必要がない

ブログで商品を紹介して購入したら販売手数料がもらえる物販アフィリエイトはセールスライティングや綿密な記事構成、ターゲット設定が必要です。一方アドセンスは商品を売る必要がないので、高度な知識がなくても収益化ができるのです。

 

アクセスに比例して収益も増える

記事数を増やし、アクセスを増やすことでアドセンス収益も増えていきます。収益化するためにやることが明確なので初心者ブロガーでも道に迷うことがありません。

 

「世界企業グーグル」という安心と信頼

「ブログで稼ぐ」というとまだ胡散臭いイメージを持つ人もいますが、「主な取引先はグーグル」といえばイメージがとても良くなります。私は親や友達に仕事を説明するときは「グーグルの広告業の仕事」と言っています。

グーグルアドセンスのデメリット

審査がある

どんなブログでもアドセンス広告を載せることができるわけじゃないんです。グーグルが定めるポリシーに従ってブログを作って審査に合格しないとアドセンスは利用できません。

【関連記事】グーグルアドセンスの審査に合格するための事前チェックポイント

 

単価が低い

アドセンスのクリック単価は平均30円ほど。正直「少なっ!」って思いませんでした?だから私を含め、大多数のブロガーはアドセンスとASPを組み合わせてブログ収益化を狙っているんです。

 

(アドセンスだけで月収100万超えの化け物みたいなブロガーも存在しますが)

 

アクセスを集めるのが大変

アクセスさえ集めればアドセンス収益が上がる、とさんざん言ってきましたが、ブログを始めたばかりの方にとっては「アクセスを集めることが大変なんです。

 

こればかりは「継続」しか打破する方法はありません。あきらめなければ大丈夫。

 

【関連記事】ワードプレスブログ開設初期【アクセスがない!】と絶望する前に試してほしいこと

【関連記事】ワードプレスブログにアクセスがない理由の1つ【ドメインパワーの問題】

まとめ:ブログ収益のはじめの一歩はアドセンスが最適

私のブログからの初報酬もグーグルアドセンスでした。金額は36円でした。

 

なつこ
なつこ
ブログがお金を生み出したー!!!

と、あの時の感動は今でもよく覚えています。

 

「本当にブログでお金が稼げるのかな、、、、?」そんな疑問や不安がいっきにかき消され、初報酬からどんどんブログにはまっていきました。

 

やっぱりね、金額の大小関係なく、雇われずに自分の力でお金が稼げるようになるとおもしろいんですよ。

 

まずはアクセスを集めるために読者さんが興味を持ってくれる記事を増やすこと、同時進行で「アマゾン・楽天のアフィリエイト」が初心者ブロガーが最初の一歩を踏み出す最適な方法です。

 

アマゾン・楽天のアフィリエイトができる「もしもアフィリエイト」に登録していない方は早めにしておきましょうね。(審査はないですよ)

【関連記事】ブログ初心者向け【もしもアフィリエイト】楽天・Amazonで稼ごう