【11月5日まで】エックスサーバー新規申し込みでドメイン無料&月額料20%OFFキャンペーン実施中!

【SEO対策】ブログに被リンクを増やす9の方法【簡単!自分でできる】 

アクセスアップ・SEO
スポンサーリンク

ブログのSEO対策において効果があるとされている被リンクの増やし方についてお伝えします。

 

被リンクを獲得すると(※外部のサイトにあなたのブログのURLが設置された状態)

①ドメインパワーが上がる

②Googleからの評価が上がり検索に上位表示しやすくなる

③アクセスアップに繋がる

といった嬉しい効果がある、とされています。

 

なつこ
なつこ

外部のサイトで紹介されているブログは人気・コンテンツの質が良い、とGoogleは考えるの。

 

ブロガー・アフィリエイターは「被リンクの獲得」を意識したコンテンツ作りの必要があるのですが、これがなかなか難しい。

 

さるお
さるお

自分のブログを誰かのメディアで紹介される、、、ちょっとレベル高くない?

 

そこで、この記事では「自分でできる」被リンクの増やし方を紹介します。(すべて無料です

自分でできる被リンクを増やす方法

自分で被リンクを送る方法は以下で紹介する無料で作成できるメディアに「あなたのブログのURL」を貼ってネット上に公開しておくこと。

 

なつこ
なつこ

簡単にできるものばかりなので早速ためしてみよう。

ペライチ

被リンクの大本命は無料でホームページが作成できるペライチ

 

ペライチのドメインスコアは80を超えており、高スコアのメディアからの被リンクはあなたのブログのドメインパワーが上がる可能性が高くなります。

 

◆ペライチ公式サイト>>無料ホームページ制作・作成なら作り方かんたんなペライチ


Linktree(リンクツリー)

リンクツリーは各種SNSやブログを簡単に1つにまとめることができる無料サービスです。

 

英語の表示になりますが、操作はごくシンプルなので迷わずに作成できるかと思います。「GET STARTED FOR FREE」のボタンから登録をしてください。

 

有料版と無料版がありますが、被リンク目的だったら無料版でじゅうぶんです。

 

◆リンクツリーを作る>>https://linktr.ee/

Handshake(ハンドシェイク)

リンクツリーと同じくサイトやSNSをまとめることができる無料サービス。

 

完全無料で利用でき、ブログのURLを入力するだけでOKです。

 

◆ハンドシェイクを作る>>https://www.handshakee.com/handshake

note

noteは文章や写真、音声を投稿することができるメディアプラットフォームです。

 

noteのドメインスコアが80超えの高スコアのメディアですので、アカウントを作成しプロフィールにブログのURLを載せて被リンクを送っておきましょう。

 

◆noteでアカウントを作る>>https://note.com/

 

サーバー会社の初期ドメイン

サーバー会社にもよりますが、多くのブロガーが利用しているエックスサーバーはお申し込みの際に自動的に割り当てられた無料の「初期ドメイン」があります。

(「xsrv」が含まれているドメイン)

 

独自ドメインでブログを運営されている方がほとんどかと思いますので、この初期ドメインを被リンクを送る用で利用するのも一つの方法です。

 

ブログランキング

ブログランキングに登録しておけば被リンクを得ることもできますしアクセスアップにも繋がります。

 

おすすめのブログランキングサイト・登録方法はこちらの記事をご参照ください。

 

Naverまとめ

Naverまとめはネット上から情報を集めて「まとめ記事」を作成・公開できるキュレーションメディア。

 

「まとめ記事」を作成し、ブログのURLを載せておくことでドメインスコアの高いNaverから被リンクを得ることができます。

 

 

2020年7月更新

naverまとめは2020年9月30日でサービスを終了します。

>>NAVERまとめ、9月30日でサービス終了。「大変心苦しい限りですが…」

はてなブックマーク

はてなブックマークはオンライン上にサイトのブックマークを保存・公開できるソーシャルブックマークサービス。

 

アカウントを取得し、ブログを「ブックマーク」することで被リンクを得ることができます。

 

相互リンクの依頼をする・依頼を受ける

あなたのブログと関連性のあるブログを運営している方からの相互リンクの依頼をする・受ける方法です。

 

(相互リンク⇒お互いのブログからリンクを送り合う)

 

ブログのお問い合わせフォームやTwitterなどのSNSからのメッセージで依頼する・受けることが一般的です。

まとめ

SEOの外部対策として効果があるとされる「被リンク」を増やす方法についてお伝えしました。

 

自然に被リンクを集めるには他のサイト運営者に「紹介したい」と思ってもらえるような独自性・網羅性のある記事を作成することが必要です。

 

ただ、ブログを始めたばかりの初心者さんには「質の良い被リンク」を得ることは簡単ではありません。

 

この記事で紹介した「被リンクの増やす方法」をぜひ試していただいて、あなたのブログのドメインパワーを増やし、アクセスアップに繋げてくださいね。