【9月3日まで】エックスサーバー新規申し込みでドメイン無料&初期費用無料キャンペーン実施中!

ASPアフィリエイト案件の提携方法と広告を貼る手順 A8ネットを例に解説

稼ぎ方
スポンサーリンク

ブログの収益化に欠かせないASPアフィリエイトで各案件と提携を結ぶ方法、具体的な広告の貼り方の手順について解説します。

 

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダー。ブログで紹介したい商品やサービスの広告を提供している「ブログと企業の橋渡し役」といった存在ですね。

 

なつこ
なつこ

今回はA8.netを例に説明しますので登録が済んでいない方は先に無料登録からお願いします。(収益振り込み用の口座詳細が必要です)

>>A8.netの申し込みページはこちら

 ASPにログインし、アフィリエイト案件と提携をとります

①A8ネットにログインし、画面上部の検索窓に紹介したい商品名やサービス名で検索します。

 

②今回は例として「メンズファッション」で検索してみましょう。具体的な商品名・サービス名がわからない時はジャンル名で検索してもOKです。

 

③メンズファッション関連の案件が表示されるので、記事に貼りたい案件を選びましょう。試しに「PX Clothing」と提携を結んでみます。「詳細を見る」をクリックして案件の細かい説明をみてみましょう。

 

 

さるお
さるお

案件の情報の詳しい見方はこちらを参考にしてね。>>プログラム情報とアイコンの見方

 

④詳細ページの商品のおすすめポイントなどもよく読んで記事作成のヒントにしましょう。詳細ページの一番下の「提携申請する」をクリックします。

 

⑤提携が完了しました。(※「審査あり」の案件は広告主からの審査があるので少々時間がかかります。平均して2~3日ほど)この画面から引き続きアフィリエイトリンクを取得することもできます。(広告リンク作成から)

 

Eメールにも参加承認の連絡が届きます。

 

なつこ
なつこ

これで広告主との提携が完了しました。

 

気になる案件があったらどんどん提携をとっていこうね。「審査あり」の案件は提携までに2~3日時間がかかることもあるのでお早目に。

A8ネットで提携した案件の広告をブログに貼る方法

次に提携をとった案件の広告をブログに貼ってみましょう。アフィリエイトリンクを取得する基本的な手順についてお伝えします。

 

①A8ネットのトップページのメニューから「プログラム管理」→「参加中プログラム」を選択します。

 

②提携済の案件が表示されます。広告をブログに貼りたい案件の「広告リンク」をクリックします。(※「商品リンク」は個別ページをアフィリエイトリンクに変換できる機能です)

 

③「広告タイプ」はバナーとテキストから選びます。(メールはメルマガ用の広告素材)

 

④いろいろなサイズ・デザインの広告素材の中からお好みのものを選び、アフィリエイトリンクをコピーします。

 

⑤ワードプレスの投稿画面を「テキストモード」にし、先ほどコピーしたアフィリエイトリンクを張り付けます。

 

⑥投稿画面をビジュアルモードにするとバナーが表示されています。

(上記の広告バナーはサンプルです。クリックできません)

なつこ
なつこ

記事に馴染みつつ、かつクリックされやすい広告素材を選んでみようね。

まとめ

A8ネットを例にアフィリエイト案件の提携・広告を貼る手順についてお伝えしました。基本的にどのASPでも同じ方法ですので、まずは基本操作を身に付けていきましょう。

 

案件の提携までに時間がかかるケースもあるので、ブログで紹介できそうな案件についてはどんどん提携申請をしておき、記事を書く段階で提携完了していれば記事作成もスムーズです。

 

ASPによって取り扱っている案件や報酬額が異なりますので以下の記事で紹介するASPには登録しておいてくださいね。