【9月3日まで】エックスサーバー新規申し込みでドメイン無料&初期費用無料キャンペーン実施中!

ワードプレスでブログカードの作り方とテキストリンクを貼る方法

ワードプレス
スポンサーリンク

ワードプレスブログでよく見かける「ブログカード」の作り方とテキストリンクの貼り方を説明します。

 

ブログカードはこれ↓

「もっと読みたい」と思わせるブログライティングの5つのコツ
星の数ほど存在するウェブサイトの中で私のブログにたどり着いてくれた、、、、これは奇跡なんです。 でも「なんか読みにくいな、居心地が悪いな」と思われてしまったら、ブログから離脱し、二度と戻ってきてはくれません。 だ...

 

さるお
さるお

ブログカードってプロっぽくてかっこいい!ぼくもやってみたいな。

 

テキストリンクはこれ↓

「もっと読みたい」と思わせるブログライティングの5つのコツ

 

なつこ
なつこ

ブログの記事数が増えてきたら、関連する記事は内部リンクで繋げておくと、読者さんにも親切だし、PVアップにもなるんだよ。

 

ちなみに、外部のサイトへリンクすることは「外部リンク」といいます。

 

この記事では、

  • ブログカードの作り方
  • テキストリンクの作り方
  • リンクを新しいページで開く方法

をお伝えします。

 

※ワードプレスのテーマ(テンプレート)はCocoon(コクーン)を利用しています。テキストリンクの作成方法はどのテーマを使っていても基本的に同じですが、ブログカードの出し方はテーマごとに異なります。

ワードプレスの記事にブログカードを表示する方法

①投稿画面でリンクの挿入/編集のマークをクリックします

 

 

歯車のマークをクリックします。

 

 

③今まで投稿した記事が表示されるのでリンクしたい記事をクリックします。

 

 

④URLが表示されたのを確認したら「リンク追加」をクリックします。

 

 

⑤投稿画面にリンクが追加されました。

 

 

プレビューを確認してみますとブログカードが表示されています。

 

※ワードプレステーマ(テンプレート)のCocoon(コクーン)を使用している場合はこの方法でブログカードで表示されます。

記事にテキストリンクを貼る方法

※ブログカードの作り方と①②③の手順は同じ。

 

リンクさせたい記事を選択したら、タイトルをコピーして「リンク文字列」にペーストします。

 

 

「リンク追加」をクリックすると、任意の文字列のテキストリンクが完成します。

リンクを新しいタブ(ページ)で開く設定方法

リンク先のページを同一ページではなく新しいページで開く設定方法です。

 

リンクの挿入/編集画面で「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れるだけです。

ブログ内の記事をリンクさせる内部リンクの場合は「同一ページ」外部のウェブサイトに飛ばす外部リンクの場合は「新しいタブ(ページ)」にしておくのが一般的です。

Cocoon設定でブログカードの詳細を設定する

ブログカードの詳細は「Cocoon設定」から設定することができます。※特に設定しなおす項目はありませんが、不具合があったときにチェックしてみてください。

 

 

①投稿画面の左側の「Cocoon設定」を選択

 

 

ブログカードを選択します。

 

 

③内部リンクと外部リンクの各詳細を設定できます。

 

 

③外部リンクは「新しいタブで開く」にチェックを入れてください。

 

 

④設定を変更したら画面左下の「変更をまとめて保存」を忘れずにクリックしてください。

まとめ:内部リンクを制するものはアクセスアップを制する

読者さんへの利便性やアクセスアップに欠かせない内部リンク。情報提供に役立つ「外部リンク」はブログ記事にはなくてはならないもの。

 

 

内部リンクをうまく繋げるコツを身につけることで、1人の読者さんが何ページもあなたの記事を読んでくれる可能性がでてきます。

 

 

さるお
さるお

よーし!今日は肉まんの記事を書いたから、おととい書いた小籠包の記事をリンクさせておこう!

 

 

なつこ
なつこ

そうだね。肉まんに興味がある読者さんは小籠包にも興味があるかもしれないもんね。

 

つまり、話題があっちこっちに飛ぶブログより、関連性のある記事をたくさん書いているブログの方が内部リンクがしやすいので、

 

①一人の訪問者が複数のページを読む

②よってアクセスアップ

③ブログの滞在時間もアップ

④グーグルからの評価もアップ

⑤検索上位に食い込めるかも!?

 

という好循環が起こるのです~。

 

というわけで、「関連記事を書いて」「内部リンクで繋げる」を心がけてブログ運営していきましょう!