【11月5日まで】エックスサーバー新規申し込みでドメイン無料&月額料20%OFFキャンペーン実施中!

アクセスが集まる検索キーワードを無料ツールで簡単に探す方法

アクセスアップ・SEO
スポンサーリンク

ブログにアクセスが集めるには検索需要があるキーワードで記事を書かなきゃだめだよ、というのが前回までのお話でしたね。

 

ブログにアクセスを集める基本的な考え方「検索キーワード」とは?
ブログを始めたからには大勢のに読んでもらいたいですよね。 じゃ、ブログへのアクセスってどこからくるのでしょうか? それは主に以下の3つの経路から。 検索サイトに表示される 各種SNSの友達 ...

 

今回は無料のツール「goodkeyword」を使った実際に検索されているキーワードを探す方法をお伝えします。

 

慣れれば検索ボリュームがある複合キーワードがざくざくと見つかるので、まずは以下の画像付きの説明を読みながら1つずつやってみましょう。

Step1.goodkeywordへアクセスします

>>goodkeyword

Step2.メインとなるキーワードを入力して「検索」をクリック

例として「鼻毛に白髪が1本出てきた」という話題で記事を書く場合を想定しましょう。

 

「鼻毛」というキーワードで検索すると、ずらーっと「関連キーワード」が表示されます。(チェックするのはGoogleの方だけで大丈夫です)

※関連キーワードとはその言葉の通りキーワードに関連している言葉で、実際に組み合わせて検索されている言葉です。

 

なつこ
なつこ

関連キーワードを使用した2語3語の複合キーワードでタイトルを作成することによって、検索サイトからアクセスが見込める、というわけですね。

Step3.グラフで検索ボリュームをチェックする

画面右に検索ボリュームを示すグラフが表示されます。

 

検索された回数を0から100までの数値で正規化しているので、数字は特に気にしなくてもOK。グラフが出ているか?出ていないか?で判断してください。

「鼻毛」というキーワードはグラフが出ているので「検索ボリュームがある」と判断できますね。

Step4.2語目、3語目のキーワードを調べてみよう

次は2語目、3語目のキーワードをチェックします。

 

なつこ
なつこ

私が書きたい記事の内容は「鼻毛に白髪が1本出てきた」でしたね。

 

「鼻毛白髪」という関連キーワードが表示されたので、クリックしてみましょう。

 

 

すると「鼻毛白髪」の関連キーワードが表示されます。

 

 

「鼻毛白髪」でも検索ボリュームがあることがグラフからわかります。

2語でグラフが出れば「検索ボリュームがある!このネタは検索需要がある」と判断します。

 

 

なつこ
なつこ

では、試しに「鼻毛白髪」ではなく鼻毛と白髪の間にスペースを入れて調べてみましょう。

 

 

「鼻毛 白髪 ●●」3語目のキーワードを探してみますね。

 

関連キーワードに「鼻毛 白髪 一本」が出てきました~!

 

 

ということは!?

「鼻毛 白髪 一本」で検索しているユーザーが一定数存在するということです。

Step5.見つけた複合ワードで検索ユーザーの検索意図を考える

 

なつこ
なつこ

じゃ、「鼻毛 白髪 一本」というキーワードを検索窓に入力した人は何を知りたくて検索しようと思ったのかな?

 

検索ユーザーの「意図」を考え、その答えを書いてあげるのが私たちの役目。

 

 

さるお
さるお

う~ん、なんだろう、、、、

  • 鼻毛の白髪を染めたい?
  • 1本だけはえてきた鼻毛の白髪は抜いていいか?
  • 鼻毛が1本だけ白髪になってしまった原因?

 

 

なつこ
なつこ

うん、ぜんぶ正解!

 

ここで注意しなければならないのが、いろいろな「検索意図」があるからといって、そのすべてに答える必要はありません。

 

なつこ
なつこ

1人の読者さんを想定して、1つの記事には1つの話題!と覚えておきましょう。

まとめ

キーワードの探し方は他の方法もあるけど、最初はgoodkeywordで複合キーワードを見つける方法を覚えておけば大丈夫。

 

あなたのブログ(Youtubeにも使えます)に読者さんを呼び込むには実際にどういった言葉で検索しているのか?をきちんと把握してコンテンツを作っていかないと、書けども書けども誰も来ないブログになっちゃいますからね。

 

 

あなたのブログと読者さんをつなぐ架け橋は「検索キーワード」と検索画面に表示された「タイトル」だけ、ということを肝に銘じて「キーワード探し」に慣れていきましょう。