【4月30日まで】エックスサーバー新規お申込みでドメイン無料キャンペーン実施中!

【作業効率化】パソコンでブログ記事をスマホ表示で確認する簡単な方法

便利ツール
スポンサーリンク

パソコンで書いたブログ記事、スマホでの見え方もチェックしていますか?

 

ブログは内容にもよりますが、スマホからのアクセスがパソコンよりも多いので「スマホでどう表示されているか?」は必ず確認しておきたいですね。

 

今回はGoogle Chromeを使ったパソコンでスマホの表示をチェックする方法をお伝えします。

 

なつこ
なつこ

記事を公開してから自分のスマホで記事をチェックするより早いよ

 

さるお
さるお

ところでGoogle Chrome使ってる?インターネットエクスプローラーやサファリなどのブラウザの1つだよ。

Chromeは起動も比較的早く、アドオンで多種多様な機能を追加可能、グーグルアカウントとの親和性も良いので使っていない方はダウンロードしておきましょう。

>>Google Chromeをダウンロード

Chromeを使えば簡単! パソコンで記事のスマホ表示を確認する方法

①スマホでの表示を確認したい記事をGoogle Chromeで開き、キーボードの上にある「F12」ボタンを押します。

 

②「ディベロッパーツール」(要素の検証機能)が表示されます。矢印の「デバイスモード」をクリックします。

 

③スマホ表示になりました。スマホでの記事の見え方を確認し、修正が必要な部分は投稿画面に戻ってなおしておきましょう。

 

④F12ボタンを押すと元の画面に戻ります。

まとめ

パソコンで書いた記事をプレビューを確認するついでに、F12を押してスマホ表示も合わせてチェックしておきましょう。

 

ブラウザをChromeにすることで、何かと便利です。

 

自分のブログ記事の順位を確認したい時もGoogle Chromeの「シークレットモード」の機能を利用すればほぼ正確な順位が表示されるので試してみてくださいね。