【11月5日まで】エックスサーバー新規申し込みでドメイン無料&月額料20%OFFキャンペーン実施中!

ブログで稼ぐための心構え「ビジネスオーナーの自覚」を持つこと

心構え
スポンサーリンク

ブログで稼ぎたい方のために今回はちょっとだけ暑苦しいマインドをお伝えしたいと思います。

 

世の中にはネットビジネスで結果を出す人、稼げずに撤退していく人がいます。

 

圧倒的に途中で投げ出してしまう人が多く「世の中お金じゃないし、趣味でブログが書ければいい」などと綺麗ごとを言う人もいますが、お金はあるにこしたことはありません。

 

今、稼げていない人は「ビジネスオーナー」としての自覚を持つことで、ひょいっとレベルアップできちゃう可能性があるんです。

 

さるお
さるお

ブログがビジネス、、、、?何をおおげさな。

と、稼げていないさるおくんは言っていますが、心構えを変えるだけでさるおくんも稼げるブロガーになれるんですよ。

 

さるお
さるお

じゃ、話だけでも聞こうかな。

ブログで最速で稼ぎたければ「ビジネスオーナー」の自覚を持て!

「稼げないブロガー」から「稼げるブロガー」になるためにどうすればいいのでしょうか?

その解決方法は「心構えを変える」しかないんです。

 

 

以下の画像はお金の稼ぎ方を4種類に分類した「キャッシュフロー・クワドラント」という表です。

 

左側のE(従業員)とS(自営業)は、

  • 時間を与えてお金を得る(自分が働く)
  • 収入が上がる=労働時間が増える

 

右側のB(ビジネスオーナー)とI(投資家)は、

  • 価値を与えてお金を得る(自分以外が働く)
  • 収入が上がる=労働時間が減る

 

さて、ブログは左側と右側、どちらに属すると思いますか?

 

ブログはBのビジネスオーナー的な働き方です。

 

投稿した1記事1記事があなたの分身となって稼ぐ「資産ブログ」を作れば、立派なビジネスオーナーです。

ほったらかしでも収益が!? 資産になるブログとならないブログの違いは?
さるお 「ブログが資産になる」とか「資産ブログ」っていったいどういうこと? ブログ=資産・不労所得になる、というのはよく聞きますが、普通のブログと何がちがうのか気になりますよね。 資産ブログ=更...

 

収益の大きさにかかわらず「ブログは自分のビジネスなんだ」と自覚した時からブログって本当におもしろくなっていくんです。

 

 

自分で企画して、実行して、失敗も成功も100%自分のおかげ、自分の頭で考えて、試行錯誤していく過程は会社勤めとは別のやりがいがあります。

ブログで稼ぐ心構え「トレードオフ」の関係を理解しよう

ビジネスオーナーの心構えってなんだろう?という部分を「トレードオフ」という概念から説明します。

 

有能な経営者、成功している起業家は「トレードオフ」を常に意識しています。

 

トレードオフとは

  • 「何かを得るためには何かを捨てる」
  • 「全てやることは時間的に不可能。不要なことは捨てて大事なことだけを選んでやろう」

 

例えば、

「友達と遊びにも行きたいし、恋人とディナーも行きたいし、家でゲームもしたいし、ブログで稼ぎたい」

 

 

ここで、友達や恋人との時間、家でゲームをやってる時間を一時的に捨てて、ブログに一点集中することで、稼ぎ始めるきっかけが見えてくるのです。

 

 

今までとまったく同じ生活や娯楽を楽しみたい、それに加えてブログでも成功したい、ってのは無理な話です。何かをトレードオフしてください。

 

 

ブログの記事内容にしても、

「性別問わず、年代問わず、みんなに読んでもらいたい」じゃダメなんです。「みんな」に向けて発信したコンテンツは当たり障りのないものになってしまい、誰の心にも刺さりません。

 

 

この記事はこんな人向けに書く、と記事執筆前に具体的なターゲットを設定することがポイントです。

 

 

「みんなに好かれたい、と思いながらの情報発信は結局は誰にも好かれない」ということは肝に銘じておきましょう。

成功するには人と群れず圧倒的に孤独になる必要があります

上っ面の人間関係を捨てきれず、社交的でワイワイやってる人って成功しないんです。

 

 

「成功」の定義は人によるのでここでは追求しませんが、世間一般でいわれる成功者の書籍や動画では「成功者は皆孤独である」を伝えているということをご存じでしょうか。

 

 

どの業界でもトップになる人は群れから抜けて一人でたんたんと目標に向かって進んでいくんですよ。

 

 

友達の多い貧乏人、友達の少ない成功者という言葉もあるよう、社交的な人は隠れ貧困に陥り、何も結果を出すことができず、友達が少ない孤独な人ほど何かを成し遂げているのは周知の事実。

 

 

ブログは一人でもくもくと進める作業。一人の時間が多ければ多いほど記事数は増え、収益も増えていくんです。

 

 

一人じゃ不安、という依存心は捨ててください。なんちゃらサロンやなんちゃらコミュニティに参加するマインドが成功を遠ざけている事実に気づかなければダメ。

 

 

わからないことがあれば「誰かに頼る」のではなく、自分で解決してください。ネット上にはいくらでも解決策は見つかるんです。あなたはあなたのブログのビジネスオーナーなんですから。

 

 

自分で解決する力をつけていかないと、一生誰かに搾取され続けます。誰かを稼がせるためにお金を払うのはやめましょう。ブログを学ぶならネットと書籍でじゅうぶんです。

まとめ

さるお
さるお

なつこちゃん、なんだか今回は暑苦しかったねぇ、、、、でも、やる気が出てきたよ。ぼくがブログの最高経営責任者ってことなんだよね。

なつこ
なつこ

そう!ブログは本気になればおもしろくなってくるからね。心構えを変えれば、必ず結果も変わるから!

ブログは資産労働です。今、がんばっていることが報われるのは半年後かもしれないし、1年後かもしれない。先が見えないから途中で辞めちゃう人が多いんです。

 

だからこそ「やる価値がある」と私は思います。ライバルが勝手に脱落していくんですから、続けたもん勝ち。

 

半年前、1年前に書いた記事が資産となって稼いでくれるおかげで、私は今日もごはんをいっぱい食べることができてますよ。