【11月5日まで】エックスサーバー新規申し込みでドメイン無料&月額料20%OFFキャンペーン実施中!

ブログ収益化の仕組みを作る5つの方法 初心者さんにおすすめはどれだ!?

稼ぎ方
スポンサーリンク

ブログでお小遣い稼ぎができればいいなぁ、そんな目標を持ってあなたもブログを開設されたことかと思います。

 

私も「おうちから出ないでお金を稼げるなんて最高じゃないか!」とブログ収益化の仕組みを知ったときは、ワクワクが止まりませんでした。

 

ブログの収益化の方法にはいくつか種類があるので、それぞれの仕組みの解説をしていきます。

 

またブログ初心者さんにおすすめの収益化の方法とその理由についてもお話させていただきますね。

ブログ収益化の仕組みを作る5つの方法

クリック報酬型「グーグルアドセンス」

Google社が運営する広告配信サービス。

 

グーグルアドセンスの仕組みはとてもシンプルです。

  1. Googleから自動配信される広告をブログに設置
  2. ブログの訪問者が広告をクリックすると報酬が発生

 

2分でわかる!グーグルアドセンス収入の仕組みとメリット・デメリット
ブログの収益化の方法の1つとして多くのブロガーが取り入れている「グーグルアドセンス」 今回はブログを立ち上げたばかりのあなたに「アドセンス収入の仕組み」を詳しくお伝えしたいと思います。 アドセンスでブログ収益化を...

 

ブログに訪問した方がクリックさえすれば報酬になるので、「初報酬はアドセンスだった」というブロガーさんも多いはず。

 

審査に合格しなければアドセンス広告を配信してもらうことができないので、ブログを開設したらまずはアドセンス合格を目標に記事を書いていきましょう。

グーグルアドセンスの審査に合格するための事前チェックポイント
収益化を前提にブログを始めた場合、まず最初に挑戦するのがグーグルアドセンスの審査です。 記事作成の際には「アドセンス審査」のことを常に考えながら事前準備に取り組みましょう。 アドセンス審査の流れや審査に合格するた...

成果報酬型「アフィリエイト」

ブログで紹介した物が売れたら、またはサービスに登録されたら、報酬が上がるのがアフィリエイト。

 

ブロガーと広告を出したい企業を結ぶASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録し、紹介したい物・サービスの広告を取得し、ブログ記事に貼ります。

 

読者の行動を促すライティングスキルが必要となりますが、アドセンスよりも報酬が高いので、大きく稼ぐにはASPを利用したアフィリエイトは必須。

初心者がブログアフィリエイトで稼ぐならまず登録する5つのASP
ブログでアフィリエイトで稼ぐためにはASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)との提携が必須です。 ASPは私たちブロガーと広告を出したい企業の橋渡し役的存在。私たちのブログ収益化になくてはならない存在です。 ...

自分の商品を売る(有料note、電子書籍販売)

自分のスキルや経験をnoteや電子書籍にしてブログで販売する方法。

 

ブログではなかなか書けない情報、有料級のノウハウを書籍にして収益化をしているブロガーも増えてきました。

ワードプレス初期設定のサポートやコンサル業務

ブログ運営で得た知識を活かし、これからブログを始めたい方へのサポート業務も一定の需要があります。

 

ワードプレスの初期設定のサポート、ブログ運営のコンサル(SEO対策や収益化の戦略など)で「ブログを教える側」として知識を収益化する方法です。

ブログ売却

記事数も多く、収益化もできているブログは売ることもできます。

 

ブログ売買はネット上で取引が行われています。(参照:SiteStock

 

ブログ売却の相場は月の収益の12倍~18倍と言われているので、ブログ立ち上げの時から売却を視野にいれて活動しているブロガーも。

初心者におすすめのブログ収益化はグーグルアドセンス

審査はありますがグーグルアドセンスの規約にそってコンテンツ作りをすれば、合格はそれほど難しいことではありあせん。

 

アドセンスの良いところは、

  • アフィリエイト案件を考えなくていい(グーグルが自動配信する)
  • セールスライティングが不要
  • 広告を貼ったら、ほったらかしでOK
  • 収益をゼロから1にする方法としてはシンプルで簡単
  • アクセスがあれば一定数のクリックが見込める

 

アドセンスの審査に合格後、ASPに登録し物販アフィリエイトに挑戦し、将来的にはアドセンスとASPからの報酬の2本柱が理想です。

 

その後、自分の商品をネットで販売したり、オフラインのビジネス(コンサル業務やセミナー講師など)に繋げていくことができる可能性もありますね。

 

まとめ

ブログで収益を得るにはさまざまな方法がありますが、私は基本的に収益化はオンラインだけで完結したいので、アドセンスとASPアフィリエイトからの売り上げがメインです。

 

人と接するのが好き、顔出し・名前出しが苦にならない、というブロガーさんがオフラインでのビジネスにも挑戦されてみてはいかがでしょうか。

 

人が集まるところには必ずビジネスが生まれます。

 

あなたのブログにアクセスが集まるにつれ、自分では思いもよらないブログ収益化が実現することもなきしもあらずです。