【4月30日まで】エックスサーバー新規お申込みでドメイン無料キャンペーン実施中!

ワードプレスブログにアクセスがない理由の1つ【ドメインパワーの問題】

アクセスアップ・SEO
スポンサーリンク

ワードプレスでブログを立ち上げたものの、ぜんぜんアクセスがない!とメンタルがやられちゃいそうな初心者ブロガーのために、「なぜアクセスがないのか」を説明します。

 

さるお
さるお

ブログに毎日記事を投稿して2か月目、アクセス解析をチェックしてもPVはゼロか1桁、、、、ぼくにはブログは向いてないのかな。なんだかむなしくなってきた。

 

あなたもさるおくんのようなことを考えていませんか?

 

 

でもね、ワードプレスは3か月くらいはアクセスはない、と心得ておきましょう。だから、「ブログに訪問者が来ないよ、、、」と落ち込む必要はないんです。

 

 

誰にも読まれないブログを続けるのがばかばかしくなって記事の更新をやめてしまうブロガーが本当に多いのですが、やめちゃだめです。もったいないです。

 

 

なつこ
なつこ

だってね、3か月後にアクセスがぐーんと伸びる可能性を秘めているのですから。

 

あなたのワードプレスブログがなぜアクセスが来ない理由は「ドメインパワー」が育ってないからだよ、という方向からお話をします。

ブログにアクセスがない理由はドメインパワーが育っていない

ワードプレスのブログを立ち上げる時に「ドメイン」を取りましたよね。ドメインというのはこのブログの場合「blog-lesson.info」いわゆるネット上のアドレスです。

 

 

ドメインは「強いドメイン」「弱いドメイン」があり、生まれたばかりのあなたのブログのドメインはまだまだ「弱い」のです。ドメインパワーが育っていない状態なんです。

 

 

ドメインパワーが育っていないと、検索結果に上位表示されるのは難しい、よってアクセスがない、という状況になるわけです。

 

なつこ
なつこ

文章が上手い下手、記事の内容の良し悪しにかかわらず、すべてのワードプレスで作ったブログ・サイトは最初はドメインパワーが弱いのです。

 

※運用歴がある中古ドメインを購入してスタートダッシュを切る、という方法もありますが、中古ドメインのお話はここでは省きます。

 

 

だから、あなたのブログにアクセスがなくても、「まだドメインパワーが育っていない」と割り切って、3か月~半年はアクセス数は気にせずに記事を更新し続けましょう。

ドメインパワーを上げるには?

さるお
さるお

じゃ、どうすればぼくのブログのドメインパワーが上がるの?

 

なつこ
なつこ

ドメインパワーには以下の要素が影響しているよ。1つ1つみていきましょう。

 

1.ドメインの運用期間(ドメインエイジ)

新しくドメインを取得して、そのドメインでブログを公開した日から今までの期間が長ければ、ドメインパワーが上がります。時間が解決する問題なので、焦ってブログをあきめらるのはもったいない!

2.アクセス数
アクセス数が多いほどドメインパワーは育ちます。

3.記事数・更新頻度
記事数の多さ、更新頻度の高さもドメインパワーに影響を与えます。ブログ開設から3か月~半年ほどはコンスタントに記事を更新し、記事数を増やすこと、更新頻度を上げることを心がけてください。

4.滞在時間・直帰率
ブログへの訪問者があなたのブログに滞在している時間が長ければ長いほどドメインパワーは成長します。直帰率(ブログ訪問者が2記事目を読まずに直帰する率)は低ければ低いほど評価されます。
5.被リンクの数
外部のウェブサイトからあなたのブログへ向けて設置されたリンクのことです。あなたの記事が外部で紹介・引用される被リンクの数が増えるにつれドメインパワーが強くなります。

つまり、ブログ訪問者にとって役に立つ質の高い記事をコンスタントに投稿していくことで、

  • アクセスが増える
  • 直帰率が下がる
  • 滞在時間が増える
  • 被リンクが増える

といった良い流れができ、ドメインパワーもぐんぐん上がっていきます。

 

さるお
さるお

だから「ブログを開設したばかりの初心者は毎日更新しなさい」って言われるんだね。

ブログにアクセスがない3か月を乗り越えるとどうなる?

上の画像は私が7月に開設したブログのアクセスの推移です。3か月を過ぎた10月のアクセスがぐーんと伸びていますよね?

 

 

毎日更新をしていたわけではなく、2日に1回、3日1回ほどの更新頻度のブログですが、記事数が50を超えたあたりで風向きが変わってきました。

 

 

ドメインパワーは3か月~半年ほど(記事数50~100)で強くなり、検索結果に上位表示されやすくなります。少なかったアクセスが増えるようになるのが3か月以降だと思って、記事更新をやめずにその時が来るのを待ちましょう。

結論:3か月はアクセスは気にせず書き続けよう

記事を更新してからアクセスが来るまでは3か月、遅くて半年ほどのタイムラグがあるってことを覚えておいてくださいね。

 

きちんとキーワード選定をして、読者さんに満足してもらえるコンテンツを作りこんでいけば、おのずとアクセスは増えていきます。

 

なつこ
なつこ

アクセスがないからといって、数か月のブログ運営で「自分はブログ向いてない」と思っちゃだめだよ。今はドメインパワーが弱いだけ。

 

さるお
さるお

アクセスがない3か月~半年を乗り越えれば、光が見えてくるってことだね。よーし、今日もブログ書くぞ~!