【11月5日まで】エックスサーバー新規申し込みでドメイン無料&月額料20%OFFキャンペーン実施中!

ワードプレス無料テンプレートCocoonのインストール手順

ワードプレス
スポンサーリンク

ワードプレスをサーバーにインストールすれば、記事を書き始めることができますが、デフォルトのテーマ(テンプレート)はちょっと使いにくい、、、、

 

そこで初心者ブロガーでも使いやすいテーマをインストールしておきましょう。

 

テーマは有料・無料のものがあります。おすすめは無料テーマのCocoon(コクーン)

 

なつこ
なつこ

テーマ、どれにしよう、、、?と悩んでいる時間がもったいないので、コクーン一択でOK!このブログもコクーンで作っているよ。

 

さるお
さるお

ぼくもコクーンでブログを作ってるよ。日本語テーマだし、使いやすい機能も充実、吹き出しや記事装飾も簡単にできるんだ。

 

ワードプレスのテーマをインストールする手順を以下に詳しく説明します。

無料ワードプレステーマ「Cocoon」をダウンロード

①Cocoon公式サイトでダウンロードをします。

>>無料ワードプレステーマ・Cocoon

「ダウンロード」をクリックします。

 

 

②「親テーマ」「子テーマ」の2つをダウンロードします。

 

※ZIPファイルは解凍しないで保存します。

親テーマのみインストールすると、テーマのアップデートがあった時に今まで設定したことがリセットされてしまいます。子テーマをインストール・使用することで今までの設定を保持することができます。
さるお
さるお

んー、、、なんだかよくわからないけど、「親テーマ」と「子テーマ」の2つをダウンロードするけど、使うのは「子テーマ」ってこと?

 

なつこ
なつこ

そうだよ。深く考えずに親テーマ、子テーマの2つをダウンロードして次に進もう!

ワードプレスにCocoonテーマをインストール

①ワードプレスにログインし、左側のメニューから「外観」⇒「テーマ」を選択

 

 

「新規追加」をクリックします。

 

 

「テーマのアップロード」をクリックします。

 

 

「ファイルを選択」をクリックします。

 

 

⑤先ほどダウンロードしたCocoonの親テーマ・子テーマを1つずつインストールします。(2つ同時にインストールできません)

 

 

「今すぐインストール」をクリックします。

 

 

⑦親テーマがアップロードできました。「テーマのページに戻る」をクリックし、子テーマをアップロードします。(順番は逆でも大丈夫ですよ)

 

 

⑧Cocoonの親テーマと子テーマがインストールできました。

 

 

「Cocoon Child」(子テーマ)を有効化します。

 

 

なつこ
なつこ

お疲れ様でした。これでワードプレステーマ「コクーン」をインストールできたよ。

 

さるお
さるお

他のテーマでも同じ手順でイントールできるから、別のテーマをした時もまったく同じ設定方法だよ。

 

次のステップ「パーマリンクの設定」に進む方はこちら!

記事を書く前に! ワードプレスブログのパーマリンク設定の方法
ワードプレスの初期設定で必ずやっとかなきゃならないのが「パーマリンクの設定」です。 パーマリンクとは水色の線の部分、1つ1つの記事に割り当てられたアドレスのこと。 この記事は「ワードプレスにコクーン(ワー...