【9月3日まで】エックスサーバー新規申し込みでドメイン無料&初期費用無料キャンペーン実施中!

ワードプレスブログ開設初期【アクセスがない!】と絶望する前に試してほしいこと

アクセスアップ・SEO
スポンサーリンク

ワードプレスブログを開設しても、読みに来てくれる人がいない、、、と涙目になっているそこのあなた!

 

最初の3か月から半年は満足いくアクセスも収益も得られない、それがブログの現実です。

 

なつこ
なつこ

がっつり稼いでいるブロガーもあなたとまったく同じ道を歩んできたんですよ。

 

でも、記事を書いても書いても、PV(ページビュー)がゼロ、もしくは1桁台だと、絶望にも似た感情が生まれてきますよね。

 

そこで今回は、ワードプレスでブログを開設して間もない頃でもアクセスを集め、今後のアクセスアップに有効な方法についてお伝えします。

ワードプレスでブログ開設してもアクセスがない!と絶望する前に試してみよう

検索エンジンからどっかんどっかんアクセスが来るのが理想ですが、開設間もないブログはそうもいきません。グーグルは新参者には厳しいのでなかなか上位表示することができないのです。

 

でも、、、アクセス欲しい!PV伸ばしたい!というあなたは以下の方法を試してみましょう。

SNSでのシェア

ブログと連携したSNS(Facebook、ツイッター、インスタグラム)で記事を紹介・拡散してもらってアクセスを集める方法です。

 

ブログ読者さんとのコミュニケーションも簡単にできるので余裕があれば何か1つSNSを始めてみることをおすすめします。

 

あなたのブログの更新情報を知りたい、というフォロワーが集まれば一定数のアクセスは集まるでしょう。

 

 

なつこ
なつこ

私はネットとリアルは別にしたいので、プライベートのSNSとは別にブログ用のツイッターを開設しているよ。

ブログランキングの登録

ブログを各ジャンル別にランキング方式で表示するブログランキングに登録すると、そちらからもちらほらブログへアクセスがあります。

 

ランキング上位へ食い込むことができれば、大量のアクセス流入がありますので、ブログ開設初期のスタートダッシュに効果的。

 

登録方法や利用方法などは各ブログランキングのサイトでご確認ください。

>>日本ブログ村

>>人気ブログランキング

ドメインパワーをつける

新規ドメインは検索上位に食い込むパワーがありません。

ドメインパワーをつけるためには、

  • 更新の頻度を上げる
  • 記事数を増やす
  • ブログ内の回遊率・滞在時間を上げる(関連記事や人気記事を表示させる)

 

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

ワードプレスブログにアクセスがない理由の1つ【ドメインパワーの問題】
ワードプレスでブログを立ち上げたものの、ぜんぜんアクセスがない!とメンタルがやられちゃいそうな初心者ブロガーのために、「なぜアクセスがないのか」を説明します。 さるお ブログに毎日記事を投稿して2か月目、...

アクセスがある記事の関連記事を投稿

ブログ記事が増えてくると、アクセスが少ないながらも特定の記事だけ人が集まる、という現象がおきます。

 

多少なりともアクセスがある記事は検索ユーザーが「知りたい」「おもしろそう」「これが知りたかった」と思って頂けた記事です。

 

その記事に関連する内容の記事を増やし、関連記事として表示しておけば、同じユーザーが2ページ、3ページと複数の記事を読んでくれる可能性は高いですよね。

 

1人の読者が何記事も読んでくれれば、アクセス数もアップし、滞在時間も伸びるので、関連記事は積極的に書いていきましょう。

基本的なSEO対策

SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の意味です。つまり、記事を検索エンジンで上位表示するためにSEOが必要、というわけですね。

 

基本的なSEOを意識して記事を作りこんでいくことで、数か月後に上位表示されアクセスアップにつながります。

 

基本的なSEOを実践しよう。

  • 検索需要があるキーワードを選ぶ
  • 記事タイトルにキーワードを含める
  • 記事中の見出しにもキーワードを含める
  • サーチコンソールを利用して検索サイトへのインデックスを依頼
  • しっかりとコンテンツを作りこむ(文字数1500~3000文字を目安に)

ブログのアクセスが少ない時期のメンタルの保ち方

 

さるお
さるお

ぼくのブログ、先月は200PV、今日はまだ5PV、、、、、こんなしょぼいアクセスじゃやる気もなくなるよ

ブログを開設ばかりのさるおくん、毎日更新はしているもののアクセスはまだ満足いく数字ではないようです。

 

 

なつこ
なつこ

ちょっと待って!他のブロガーの「3万PV達成しました!」みたいな報告ばかり見ていると、200PVが少なく感じるかもしれないけどさ、実はそんなことないんだって。

 

現実社会で考えてみてください。

 

あなたのおうちに20人の人が来た、と考えるととんでもない人数だ!と思いません?

あなたの話を100人の人が聞きに来た、となれば有名人の講演会レベルですよ?

 

 

何千、何万のアクセスがなくても対面で数十人、数百人の人があなたの情報を知りたいとあなたに会いに来た、と考えればすごいこと.

 

だからアクセス数に対して「しょぼい」なんてて思ってはダメですよ。

 

便宜上1PVとか1アクセスという言葉を使いますが、パソコンやスマホの向こうであなたの記事を読んでいる「1人」のこと。

 

1人1人の読者さんを大切にすることで、将来の何千、何万アクセスにつながるのです。

まとめ

ブログを開設しても最初のうちはアクセスは少ないです。でも落ち込む必要はありません。

 

この記事で紹介したアクセスアップに効果があることを試し、今のうちにきっちりとSEO基礎を身に付けておくことで半年後、1年後にたくさんの読者があなたのブログに訪れる景色をみることができます。

 

継続すれば状況は変わる、という事実を信じられない初心者ブロガーは挫折し、ブログをあきらめてしまいがちですが、今は「たんたんと記事を積み重ね、量をこなし、質を高める時期」です。