【11月5日まで】エックスサーバー新規申し込みでドメイン無料&月額料20%OFFキャンペーン実施中!

記事を書く前に! ワードプレスブログのパーマリンク設定の方法

ワードプレス
スポンサーリンク

ワードプレスの初期設定で必ずやっとかなきゃならないのが「パーマリンクの設定」です。

 

パーマリンクとは水色の線の部分、1つ1つの記事に割り当てられたアドレスのこと。

https://blog-lesson.info/wordpress-cocoon-install/

 

この記事は「ワードプレスにコクーン(ワードプレスのテンプレート)をインストールする方法」という内容です。なので、パーマリンクを「wordpress cocoon install」としました。

 

1度決めたパーマリンクを変更するのはけっこな手間なので最初に設定しておきましょう。

 

この記事では、

  • ワードプレスのパーマリンクの初期設定(1回設定すればOK)
  • 記事を書くときのパーマリンクの設定方法(記事を書くたびに設定必要)

の2つのパーマリンクに関する設定をお伝えします。

パーマリンクの設定(投稿名がおすすめ)

①ワードプレスにログインし、左側のメニューから「一般」⇒「パーマリンク設定」を選択

 

「投稿名」を選択し保存。

 

さるお
さるお

なんでパーマリンクは投稿名がおすすめなの?「基本」のままじゃダメ?

なつこ
なつこ

実はねぇ、私が一番最初に作ったブログ、パーマリンクの設定を「数字ベース」にしちゃって後悔しているんだよ。

アナリティクス(アクセス解析ツール)を見ても、パーマリンクが数字だと、どの記事にアクセスが来ているのかわからないんです、、、、。

 

なつこ
なつこ

アナリティクスをチェックした時に「どの記事が読まれているか」がわかるっていうのがパーマリンクを投稿名にしておくメリットの1つだね。

記事を投稿する際のパーマリンクの作り方

新しい記事を書く際には、「その記事専用のパーマリンク」を作る必要があります。

 

例として「セブンイレブンの美味しい期間限定スイーツ10選」という記事を書くことを想定して設定方法をお伝えしますね。

 

①記事タイトルを入力すると下に日本語でパーマリンクが自動で表示されます。「編集」ボタンをクリックしてください。

 

 

②日本語のパーマリンクを消去し、記事タイトルに合った英単語を入力します。

 

この記事の場合はセブンイレブンの美味しい期間限定スイーツ10選の内容なので「7-11 limited edition sweets best10」にしました。パーマリンクが決まったらOKをクリックします。

 

③記事タイトルに合ったパーマリンクが完成しました!

 

さるお
さるお

なぜ日本語のパーマリンクのままじゃダメなの?

なつこ
なつこ

日本語のパーマリンクだとSNSにシェアされたときにURLがわけのわからない機械的な文字列に自動で変換されちゃうの。なんか感じ悪いし、怪しい雰囲気になっちゃうからだよ。

まとめ

パーマリンクを作る時の英単語がわからない場合は、グーグルで「●● 英語」と検索してみてください。グーグル翻訳をブックマークしておいてもいいでしょう。

 

複雑な英語を使う必要はなく、短くてシンプルなもので大丈夫ですよ。この記事のパーマリンクは記事タイトルにある単語をそのまま使って「wordpress permalik setting」としました。

 

タイトルが決まったら、合わせてパーマリンクを作ることを記事作成の流れに組み込んでくださいね。