【12月12日まで】エックスサーバー新規お申込みで初期費用半額キャンペーン実施中!

初心者さんでも大丈夫! ワードプレスブログの作り方マニュアル【図解入り】

ワードプレス

ワードプレスブログをゼロから作る方法を5つのステップにわけて説明します。

 

サーバーだのドメインだのSSL化だの、、、、最初はワードプレスの構築には戸惑うことばかり。私も1個目のブログを作る時は挫折寸前でした。

 

この記事では1つ1つの作業を図解で説明した詳細ページを紹介しますので、確認しながら作業を進めてみてくださいね。あなたなら大丈夫、ゆっくり1つずつクリアしていきましょう。

まず初めにサーバー・ドメインのお申込みを済ませます

このブログで推奨しているサーバーはエックスサーバーのX10プラン、ドメインはムームードメインです。

 

さるお
さるお
エックスサーバーには3つのプランがあるけど、個人ブログなら一番お安いX10プランでじゅうぶだよ。

 

エックスサーバーは初心者でも使いやすく、機能も充実、サポートも親切で丁寧なので初めてのブログ開設におすすめです。10日間は無料で試せるので「サーバーとはなんぞや?レベル」でも安心です。

エックスサーバー公式サイト

エックスサーバーのお申込み手順やお申込み後の流れについてはこちらの記事にまとめました。

ワードプレスでブログやるなら【エックスサーバー】10日間無料お試し申し込み手順 
ワードプレスを設置できるレンタルサーバーはたくさんありますが、初心者から上級者まで絶大な人気を誇るサーバーが「エックスサーバー」です。 私もエックスサーバーを2年近く使用していて、一番安いX10というプランですが問題なく4つの...

 

サーバーやドメインって何?という方、料金が気になる方はこちらの記事をご参照くださいね。
>>ワードプレスでブログ開設いくらかかる? 初期費用は意外と安い!?

 

エックスサーバーがドメイン1個無料のキャンペーンをやっていない時はムームードメインでドメインを取りましょう。

【ムームードメイン】独自ドメインの取得方法の流れと取得後の注意事項
ワードプレスでブログを作成する際に必要になるのがドメイン・レンタルサーバーです。 サーバーはインターネット上の土地、ドメインはインターネット上の住所のようなもの。このブログの場合は「blog-lesson.info」がドメイン...

 

サーバーとドメインの申し込みが完了しましたら、さっそくワードプレスブログを作っていきましょう。

Step①サーバーとドメインを紐付けます

サーバーとドメインの設定をします。

 

サーバー(ネットの上の土地)にドメイン(アドレス・住所)を紐付ける、という作業になります。

 

なつこ
なつこ
ちょっとややこしいかもしれないけど、「この土地ではこの住所ですよ」とお知らせする作業だよ。
エックスサーバーのキャンペーン中にもらえる無料のドメインとサーバーを紐付けるやり方はこちらの記事で解説しました。1つ1つの作業を画像で説明していますので初めての方でも問題なく作業できるかと思います。
エックスサーバーのキャンペーンドメイン取得方法とサーバーに紐付ける設定手順
初心者ブロガーでも使いやすいエックスサーバーは特定の期間に「ドメイン無料」のキャンペーンを実施しています。 なつこ ドメインの更新料を毎年支払っている私からしてみれば、ドメインがずーっと無料ってのはうらや...

 

エックスサーバーのドメイン無料キャンペーン期間外でムームードメインでドメインを取得した方はこちらをご参照ください。

ムームードメインで取得したドメインをエックスサーバーを紐付ける手順
前回の記事でムームードメインで独自ドメインを取得する手順を紹介しました。 今回はムームードメインで取ったドメインをエックスサーバーに紐付ける方法を図解入りでお伝えします。 ややこしいと感じる方が多...

Step②サーバーにワードプレスをインストールします

サーバーとドメインがリンクされたら、次はワードプレスをインストールします。エックスサーバーをお使いの場合は、ワンクリックでインストールできますので簡単ですよ。

 

エックスサーバーの「Wordpress簡単インストール」の解説はこちら。

初心者でも楽々! エックスサーバーでワードプレスをインストールする方法
エックスサーバーでワードプレスをインストールする手順を図解入りで解説します。 ドメインとサーバーの紐付け作業が終わっていない方は先にこちらをご参照くださいね。 エックスサーバーでは「ワードプレス簡単インス...

Step③ワードプレスブログのSSL化をします

SSL化(https化)は情報漏洩やネットウィルスなどからネットユーザーの安全を確保するために必要なセキュリティ対策です。

 

サーバーによってはSSL化は有料ですが、エックスサーバーは無料で常時SSL化が可能です。

 

ブログのSSL化をすることで、安全性・信頼性の向上、SEO対策で有利に働くなどのメリットが。

 

SSL化をしていないサイトはアドレスバーに「保護されていない通信です」とメッセージが出てしまうので、読者さんが安心してあなたのブログを読めるように必ず導入してしてくださいね。

エックスサーバーでワードプレスブログのSSL化の手順を図解入りで解説
ワードプレスでブログを書く前に必ず設定しておくべきSSL化(HTTPS化)の手順をお伝えします。 なんだか面倒くさそうだから後でやればいいか、と記事を書き始めてしまうと、もっと面倒くさい作業になるので、 サーバーとド...

Step④ワードプレスのテーマ(テンプレート)をインストールします

ワードプレスがインストールできたら、次はテンプレート(テーマ、と言います)を導入します。最初から入っているテーマを使うこともできるのですが、日本語のテーマで使いやすいテーマを使用することを強くおすすめします。

 

テーマには有料のもの、無料のものがあり、このブログは無料テーマの「Cocoon」をインストールしています。

 

無料テーマ「Cocoon」のインストールの方法はこちら。

ワードプレス無料テンプレートCocoonのインストール手順
ワードプレスをサーバーにインストールすれば、記事を書き始めることができますが、デフォルトのテーマ(テンプレート)はちょっと使いにくい、、、、 そこで初心者ブロガーでも使いやすいテーマをインストールしておきましょう。 ...

 

デザインやレイアウトにこだわりがある方は有料テーマを使用してもいいかもしれませんね。私が一番最初に作ったブログはOPEN CAGEという会社の有料テーマを使っています。

 

★OPENCAGEの有料テーマを見てみる>>ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」

なつこ
なつこ
有料テーマですと何かとカスタマイズは楽ですが、無料テーマでも負けず劣らずの機能あるんで、どっちでもいいんじゃないかな。

Step⑤パーマリンクの設定をします

パーマリンクは1つ1つの記事に個別に設定されるURL(アドレス)のことです。

 

パーマリンク設定は、「どのようなパーマリンクにするか?」を選択するだけなので、1分もあれば完了する作業です。

 

パーマリンクの設定方法、おすすめのパーマリンクの形式など、こちらの記事をご参照くださいね。

記事を書く前に! ワードプレスブログのパーマリンク設定の方法
ワードプレスの初期設定で必ずやっとかなきゃならないのが「パーマリンクの設定」です。 パーマリンクとは水色の線の部分、1つ1つの記事に割り当てられたアドレスのこと。 この記事は「ワードプレスにコクーン(ワー...

まとめ

ワードプレスブログを作るまで少々手間はかかりますが、この記事で説明した手順はブログを立ち上げる際に1回やっておけばOKの作業です。

 

各作業の詳細ページを参照していただければ、初めての方でも迷わずにブログを作れますので、最初だけ気合い入れてワードプレスブログ作成に取り掛かってみてくださいね。

 

ワードプレスの初期設定をする時間がない、書くことだけに集中したい、という方は初期設定の代行サービスを利用する方法もあります。その場合は「何が含まれているか」は必ずチェックしてください。

 

(「お問い合わせフォーム」や「SSL化」「アクセス解析設置」はオプションで別料金、というケースもあるので)

 

おすすめはWEB作成のプロが直接相談にのってくれる「ココナラ」ワードプレスブログの作成なら数千円~数万円というお手頃価格で依頼することができます。

 

>>【ココナラ】ブログのプロにワードプレス初期設定を依頼する