【4月30日まで】エックスサーバー新規お申込みでドメイン無料キャンペーン実施中!

ワードプレスのテーマ(Cocoon)を最新バージョンにアップデートする方法

ワードプレス
スポンサーリンク

ワードプレスのテーマ(テンプレート)は作成者によるバージョンアップが頻繁に行われます。テーマの最新バージョンへのアップデートは無料ですし時間もかかりませんので忘れずに更新しておきましょう。

 

テーマの最新バージョンへの更新方法となぜアップデートが必要なのかをお伝えします。

 

さるお
さるお

同じテーマのCocoonを使っているのに、ぼくのワードプレスの表示画面や機能はなつこちゃんと違うんだけど?

 

なつこ
なつこ

さるおくんはCocoonの最新バージョンにアップデートしてないからだよ。簡単にできるからすぐにやってみよう。

ワードプレステーマの最新バージョンへのアップデートの方法

この記事ではテーマ「Cocoon」のアップデート方法を以下に紹介しますが、どのテーマを利用されていても基本的な作業はまったく同じです。

①左側のメニューから「外観」⇒「テーマ」へ。「新しいバージョンが利用できます」と表示されていたら、最新バージョンへアップデートできます。「今すぐ更新」をクリック。

 

②「更新しました」と表示されたらアップデート完了です。

 

なつこ
なつこ

ね?簡単でしょう?3秒くらいで最新バージョンへアップデートできるよ。

 

いつ最新バージョンにアップデートできるかを知るためには2つの方法があります。

①時々「外観→テーマ」をチェックして「新しいバージョンが利用できます」と表示されているか確認する

②プラグイン「SiteGuard」の更新通知をONにしておく。(ワードプレス、テーマ、プラグインが更新されたらメールが届きます)

【関連記事】不正ログインからブログを守るセキュリティ対策「SiteGuard」の使い方

ワードプレスのテーマを最新バージョンへアップデートすべき理由

ワードプレスのテーマがバージョンアップする理由は主に「機能追加」「不具合修正」です。

 

このブログでも使用しているCocoonという無料テーマは3月だけでも10回ほどバージョンアップがありました。その都度、新しい機能が追加されています。

 

【参照記事】Cocoonテーマのアップデート情報

 

Cocoonを作成した「わいひらさん」は利用者からの不具合の報告や追加機能のリクエストにきちんと耳を傾け対応してくださいます。なので、しょっちゅうアップデートしていきます。

 

新しい機能が使え、不具合も修正されているならアップデートはしておかないと損ってわけですね。